[jamsat-bb:19282] Re: NEXUS省電力モード移行について

NEXUS@Nihon-Univ. cubesat.nexus @ gmail.com
2019年 2月 4日 (月) 21:40:08 JST


皆様
いつも大変お世話になっております.

日本大学NEXUS開発チームの山田です.

本日昼運用から夜運用の間のNEXUSの状態について,
日大局の見解をご説明いたします.

日大局では,今までのフライトデータから,ヒーターをONにすると,
バス電流を計測する電流計の値が約1200mAになることを把握しておりました.
この結果をもとに電力計算を行った結果,ヒーターを常時ONにした場合,
3.2時間ほどで省電力モードに移行(バス電圧が3.4V以下に低下)すると考えておりました.

しかし,先程の運用でCWダウンリンクデータを解析した結果,省電力モードには
移行せず,ヒーターやその他の機器もOFFにされていなかったことがわかりました.

省電力モードに入らなかった理由としては,今のところ,バス電流値のセンサーデータ
に誤差があり,実際の電流値よりも大きめの値を出してしまっているのではないかと
考えております.

実際,打ち上げ前に地上で実測した結果では,ヒーターをONにした場合のバス電流は
600~750mAであることを確認しており,この値であれば9時間以上,省電力モードには
移行しないことになります.

本当に,軌道上でのセンサー値に誤差があるのか,実は他に原因があるのかは,これか
ら詳細に解析してはっきりさせたいと思っております(本日昼運用から夜運用の間まで
のセンシングデータを衛星内のROMに保存しておりますので,バッテリ電圧の回復を
待って,センシングデータをダウンリンクし,解析したいと思っております).

結果としては,衛星自体には問題がなかったのですが,皆様に多大なご心配とご迷惑を
お掛けし,大変申し訳ありませんでした.

以上,今後とも宜しくお願い致します.

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
*◆*
◇◇ 日本大学理工学部 航空宇宙工学科
*◆* 宮崎・山崎研究室
◇◇ NEXUS開発チーム
*◆*
◇◇ Miyazaki Yamazaki Lab.
*◆* Dept.Aerospace Engineering,
◇◇ Col.Science and Technology,
*◆* Nihon University
◇◇
◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
◇::TEL:: 047-469-5430
◆::Mail:: cubesat.nexus @ gmail.com
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2019年2月4日(月) 19:52 NEXUS @ Nihon-Univ. <cubesat.nexus @ gmail.com>:

> 皆様
> 度々申し訳ありません.
>
> 先程,メールを記入している途中で送信してしまいました.
> 大変申し訳ありませんでした.
>
> 昼にご連絡差し上げた省電力モードの件ですが,先程のパスにて,
> ヒーターをOFFにするコマンドを送信,アップリンク
> が通ったことを確認し,CWカスタムモードになっていること
> を確認致しました.
>
> 現在のCWテレメトリフォーマットは下記の通りです.
>
> JS1YAVNEXUS 04 (Sattime : 8words) (SW info : 2words) (Reset info : 10words)
>  (Bat Vol : 4words) (Gyro x : 4words) (Gyro y : 4words) (Gyro z : 4words)
> Total : 49words (characters)
>
> しかし,バス電圧が約3.6Vとなっており,満充電である3.9Vまで
> 充電する必要があるため,本日の運用はCWのみの運用となってしまいます.
> 今後もバッテリ電圧を監視しながら運用内容を決定致しますので,
> 何卒ご容赦頂ければ幸いでございます.
>
> 皆様に多大なご迷惑をお掛けしておりますこと,重ねてお詫び申し上げます.
> 大変申し訳ありませんでした.
>
> 以上,宜しくお願い致します.
> ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
> *◆*
> ◇◇ 日本大学理工学部 航空宇宙工学科
> *◆* 宮崎・山崎研究室
> ◇◇ NEXUS開発チーム
> *◆*
> ◇◇ Miyazaki Yamazaki Lab.
> *◆* Dept.Aerospace Engineering,
> ◇◇ Col.Science and Technology,
> *◆* Nihon University
> ◇◇
> ◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇
> ◇::TEL:: 047-469-5430
> ◆::Mail:: cubesat.nexus @ gmail.com
> ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
>
>
> 2019年2月4日(月) 19:47 NEXUS @ Nihon-Univ. <cubesat.nexus @ gmail.com>:
>
>> 皆様
>> いつも大変お世話になっております.
>>
>> 日本大学NEXUS開発チームの山田です.
>>
>> 昼にご連絡差し上げた省電力モードの件ですが,先程のパスにて,
>> ヒーターをOFFにするコマンドを送信,アップリンク
>> が通ったことを確認し,CWカスタムモードになっていること
>> を確認致しました.
>>
>> 現在のテレメトリフォーマットは下記の通りです.
>>
>>
>> しかし,バス電圧が約3.6Vとなっており,満充電である3.9Vまで
>> 充電する必要があるため,1~2日間ほどCWのみの運用となってしまいます.
>> 何卒ご容赦頂ければ幸いでございます.
>>
>> 皆様に多大なご迷惑をお掛けしておりますこと,重ねてお詫び申し上げます.
>> 大変申し訳ありませんでした.
>>
>> 以上,宜しくお願い致します.
>>
>> ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
>> *◆*
>> ◇◇ 日本大学理工学部 航空宇宙工学科
>> *◆* 宮崎・山崎研究室
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>> ◇◇ Miyazaki Yamazaki Lab.
>> *◆* Dept.Aerospace Engineering,
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>>
>>
>> 2019年2月4日(月) 13:20 NEXUS @ Nihon-Univ. <cubesat.nexus @ gmail.com>:
>>
>>> 皆様
>>> いつも大変お世話になっております.
>>>
>>> 日本大学NEXUS開発チームの山田です.
>>> NEXUSの省電力モード移行についてご連絡差し上げます.
>>>
>>> 本日昼2回目の運用で,バッテリを温めるためのヒーターの温度監視
>>> (バッテリ温度が0℃以下であればヒーターをON,5℃以上であれば
>>> OFFにするモード)を無効するコマンドを送信しましたが,本来であれば,
>>> ヒーターをOFFにするコマンドを送信してから,温度監視を無効にする
>>> べきところを,ヒーターをOFFにするコマンドを入れておらず,ヒーター
>>> が常時ONの状態になってしまっております.
>>>
>>> そのため,消費電力が多くなってしまい,本日14:00(JST)頃には,
>>> バッテリ電圧が3.4Vを下回り,NEXUSは省電力モードに移行する予定です.
>>>
>>> NEXUSは省電力モードに入りますと,ヒーターやその他の機器をOFFにし,
>>> CWの送信間隔が通常3秒のところ,30秒になります(テレメトリフォーマット
>>> は通常モードと同様).
>>>
>>> 度重なるコマンドのミスにより,皆様にご混乱を招き,ご迷惑をお掛けしております.
>>> 大変申し訳ありません.
>>>
>>> 本件に関する詳細な情報は,下記リンクにも記載しております.
>>>
>>> 運用情報サイト:http://nexusoperation.seesaa.net/
>>>
>>> コマンドのチェックを徹底し,今後このようなことが起こらないように致します.
>>>
>>> 以上,宜しくお願い致します.
>>>
>>>
>>> ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
>>> *◆*
>>> ◇◇ 日本大学理工学部 航空宇宙工学科
>>> *◆* 宮崎・山崎研究室
>>> ◇◇ NEXUS開発チーム
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>>> ◇◇ Miyazaki Yamazaki Lab.
>>> *◆* Dept.Aerospace Engineering,
>>> ◇◇ Col.Science and Technology,
>>> *◆* Nihon University
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>>> ◇::TEL:: 047-469-5430
>>> ◆::Mail:: cubesat.nexus @ gmail.com
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