From: 上田穂積
Sent: Monday, December 9, 2019 6:01 PM
To: 必読リスト:アマチュア無線衛星に関する自由な情報交換の場
Subject: [jamsat-bb:19550] Re: NEXUS自転速度

相木 様

 いつも、いろいろなデータありがとうございます。

この自転が何で発生しているのか?非常に興味があります。

前回、「充電の電流では?」とのことでした。

(充電電流ぐらいの磁束を3軸方向に発生するのはそんなに難しくないのかと思います。(常時では無くパルス状の磁束であれば効果が出ると思います。))

++

 私の希望として、1Uで姿勢制御して、太陽電池を開いて、トラポンを24時間稼働させる衛星が出来たら、と思っています。

もちろん、カメラを常時地上に向けることも出来ますね。

1Uなのは、打ち上げの機会を多くしたいからです。

 A)太陽電池の展開はもともと日大の宮崎先生の専門だと思います。

 B)トラポンの消費電力を今の50%~60%くらいには出来ると思います。

   新しい素子がいろいろ出てきています。

 C)問題は姿勢制御です。自転の解析は重要だと思います。

いつも、興味を持って読ませていただいています。

 こんな可能性は有りますでしょうかね?

 JA0FKM/1 上田