[jamsat-bb:19464] Re: 筑波大学「結」プロジェクトの意見募集

大澤勝朗 jac01204 @ nifty.com

皆様

放送方式、通信方式について、CATV事業に関わっていた現役時代の苦い経験を一言。

放送方式:
 残念ながら標準化方式は国(地域)の意向が強く、大きくは米国方式、欧州方式、
 日本方式など複数、存在します。衛星放送(静止衛星)も含めサービスエリアが
 限定的なためと思われます。
 どちらかというと物理層(変調方式、周波数など)が該当しますが、その上の
 上位層(画像圧縮方式など)は通信回線を使う場合もあり世界標準として統一。

通信方式:
 原則、通信相手は世界を相手にするので世界標準として統一されている場合が多い。

そのような背景の中で、CATVネットワークを使って、インターネットサービスを
行おうとしてケーブルモデムの標準化に参加していましたが、某省の意向もあり
デジタル変調方式としてCATVデジタル放送(日本仕様)と同じ変調方式(64QAM
-AnnexC)を採用しましたが、残念ながら日本仕様を採用したのは国内では私が
所属していた会社のみでした。国内他社は皆さん、米国仕様の64QAM-AnnexBを
採用していました。CATVネットワークは放送ネットワークですが、インターネット
サービスは通信サービスという点の配慮が必要でした。その後、私の会社も米国仕様を
採用。
端末ビジネスはやはりデファクトスタンダード(事実上の世界標準)を採用したほうが
LSI開発も含め市場規模が大きくなります。当然、競争も激化しますが・・・・

結論としては、放送サービスといえども、相手が世界中であれば、やはり世界標準、
デファクトスタンダードがベストと思います。
RB-TVがデファクトスタンダードであれば、それを採用したほうが、見れる人も多くなる。

似たような事例としては、携帯電話のPHSがありますね。最終的にはG3、G4、G5と
なっていますね。

--
大澤 勝朗 JF1PTU JA9CCK/1
住所:206-0811 東京都稲城市押立511-5