[jamsat-bb:19460] 筑波大学「結」プロジェクトの意見募集

Matsumoto ja1syk @ mail.wind.ne.jp

筑波大学「結」プロジェクトが意見を募集しているようです。

以下、私見です。
日の丸衛星にDATV搭載は大歓迎です。
FullHD仕様もとありますが、国内偏狭仕様の採用は反対です。
理由1:ISSのHamTV(HD程度)の受像も容易ではありません
理由2:衛星は世界(地球)を回ります。現役の世界標準のDATV仕様を採用すべきです。
推奨
AQ-100で採用されているRB-TVを搭載すべきです。
https://eshail.batc.org.uk/wb/
これなら、国外からも多数アクセスされ、世界から歓迎され、世界に貢献できる衛星となるでしょう。
偏狭な国内仕様だと、笑われ者になるでしょう。
技術的対応は、安価なSDRと無償の送受ソフトで容易です。
de ja1syk/松本

On 2019/08/20 13:05, yoshihiro arai wrote:> 各局
 > お世話になっております。
 >
 > 筑波大学「結」プロジェクト様から下記のような、意見募集が来ております。
 > 興味のある方は回答してあげてください。
 >
 > よろしくお願いします。
 >
 > 7L1WQG 荒井義浩
 > ブログ:http://7l1wqg.jp/
 > HP:http://www.7l1wqg.com/
 > フェイスブック:https://www.facebook.com/7L1WQG

現在、われわれのプロジェクトではCubeSat(10㎝立法サイズの人工衛星)から、ISSのHamTVのようにD-ATVをダウンリンクすることを計画しております。

近年、アマチュア無線局の減少が続いていますが、D-ATVによる宇宙からの映像という視覚的に訴える手段により、アマチュア無線そのものの面白さを再発見できる機会になればとも考えております。

そこで、D-ATVのご経験がある東京マイクロウェーブクラブ様に、ぜひご意見お聞かせいただきたく連絡させていただきました。

<https://forms.gle/EYn4CmievxTCNVHJ8>のフォームからご意見お聞かせください。