[jamsat-bb:19110] Re: 10/6 ISSからアマチュア衛星 2基(RSP-00  STARS-Me )放出されます。

T.Shimamura radhisu @ blue.zero.jp

JAMSAT-BBの皆様

JI1SYC リーマンサット・プロジェクト嶋村です。

ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
放出の時間ですがJAXAより放出時間の公開許可を頂きましたので掲載させていただきます。

放出時刻JST(予定):
16:45 SPATIUM-I,
17:00: RSP-00 、STARS-Me

衛星はJAXA要求に従い放出30分後に自動的にアンテナ展開を行いCWのHKデータ送信を始めます。
衛星名 RSP-00
衛星送信機 西無線 302A CW出力100mW
コールサイン 8J1RSP
アンテナ モノポール

テレメトリの説明は既出ですが以下のURLにございます。
https://www.rymansat.com/rsp-00/operation/telemetry_format/

また、残念ながら放出時のYoutube公開中継は行われないとJAXA側より連絡が来ております。

2016年10月にこのメーリングリストにてはじめ地上局のご質問をさせて頂いたのを最初に
JA1CPA 中村様にはご自宅の地上局を見せて頂いたり、JA1OGZ 金子様には測定のお手伝いをしていただいたり
JA3NAS 後藤様、 JA0FKM 上田様 にはいろいろお声をかけていただき、様々なアドバイスを頂きました。
その他JAMSATの方々に沢山お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございます。

後続のRSP-01はIARUを通過し、2019年打ち上げに向けてEM開発が進んでおります。
さらに後続のRSP-02はミッション検討段階ですが2020年打ち上げに向けて進めております。
RSP-00の荒削りな開発とは違い洗練されていくかと思いますので、これらの衛星についてもまたアドバイスいただければと思います。