[jamsat-bb:19068] 1. Re: クロス八木について (yoshihiro arai)

渡邉耕介 kousuke.watanabe1972 @ gmail.com

7L1WQG 荒井様
及びOM各局様

お世話になっております、JG1TOL
渡邉です。

ご教示大変ありがとうございます。
写真のアンテナですがSWR計での
テストは済ませて有ります。

※VSWRが良いからと言って性能が
良いとは限らない事は承知して居ります。
※アマゾンの商品にもきちんと計測
した上で出品している業者もある
様です。

工作の難しさはご指摘の通りと存じます。

所持しているスペアナは2.4Ghz用の
物だけと思い込んで居りましたが、
SDRを使用すればもっと低い周波数
での計測も可能である事に気付きましたので
そちらでの計測を中心に進める所存
です。
ただ、これを機にGhz帯の工作に
習熟して行きたいと言う想いも
有ります。

また、
当局としては様々な「電波の性質」
について、根本的に「また聞き」や
「書籍内容の鵜呑み」である事を
猛省し、高価な計測器の購入までは
無理かも知れませんが、一先ず
プログラミングでのモデリングを
する事にしました。

興味の対象が更に内向きとなり、
実際にQRVする機会が更に減少して
しまいそうですが「そんな局も居るのだ」
などとお心の隅に留め置いて頂け
ますと幸いです。

ーー
以上です、宜しくお願い致します。

iPhoneから送信