[jamsat-bb:19062] Re: クロス八木について

kousuke watanabe kousuke.watanabe1972 @ gmail.com

OM各位様

お世話になっております、JG1TOL渡邉です。

本件、今度こそ本当に閉じさせて下さい。

内外問わず、いくつかのメーカーから否定されている
感じの「同相クロス八木」ですが、シミュレータからの
計算では分からない事もあるやと思い、添付写真の
アンテナ(既製品流用)とスペアナで計測してみる
事にしました。

スペアナが本業で使用している2.4Ghzのものしか
持って居ない事もあり、2.4Ghzでのテストになりますが、
直進性の高さや波の性質の弱まりなどにより、
より明示的な結果を得られるかも知れないなと
考えております。

※敢えて可動性の高い設計にしております。
※皆様にとっては分かりきっている結果しか出ない
 はずなので、計測結果は公表致しません。
※念のためお断りしておきますが写真の
ハの字八木は、
・同相スタックにて、回転偏波を入出力出来る
事を目指した設計になっております。

ーー
以上です、宜しくお願い致します。