[jamsat-bb:19059] Re: クロス八木について

渡邉耕介 kousuke.watanabe1972 @ gmail.com

OM各位様

お世話になっております、JG1TOL
渡邉です。

色々とお騒がせしております。
申し訳ございません。

本件、皆様から頂いた情報と最下記
サイトの情報から、

・cubesatでは受信強度が最大で
   15dB乱高下する可能性

について考察しております。

cubesatの姿勢が相当に不安定
「そうである」原因として

・カルマン渦が発生している

のでは無いかと考えております。
※摂動が起こる以上、空気抵抗は
   ゼロでは無い認識です。
 (摂動の要因は空気抵抗以外にも
     様々である事は認識しております)

※cubesatの筐体は余りにも角張り
    過ぎて居る様に感じられます。
    質量も軽いですし。

近々、流体力学の勉強を始めるつもり
です。エクセルを使ってカンタンに
出来そうな書籍が沢山ありますので
色々漁ってみます。

また、クロス八木(僕は下記サイトに
載っている「ハの字」で行きますが)
に、
・位相給電を行った場合
と
・位相給電を行わなかった場合

をスペアナで経時的に測って見る
つもりです。

※本業で使用している2.4Ghzの
スペアナを使用します。波の性質が
弱まる事や直進性の高さから、
Ghz帯で試験する方が望ましいと
考えて居ります。

以下、参考にしたサイトのリンクです。

https://www.icom.co.jp/beacon/backnumber/technical/antenna/002.html