[jamsat-bb:19056] Re: クロス八木について

kousuke watanabe kousuke.watanabe1972 @ gmail.com

JH3BJN 中根純夫様

お世話になります、JG1TOL渡邉です。

更なるご教示、大変ありがとうございます。

本件、試して見たいアイデアが湧きましたので、
僭越ながら発表させて頂きたいとおもいます。
ーー

僕としては
     ・外付けのプリアンプ
と
      ・内蔵アッテネータ

を併用すると面白そうだと考えて居ります。

思い至った経緯は以下の通りです。
素人の長文となりますが何卒お付き合いを頂けますと幸いです。
ーー

ほぼ勘違いとは思いつつ、以下の様なエクセル関数を考えて見ました。

=sin(row()*0.1+RANDBETWEEN(1,10)*0.1)

任意のセル一列(例えばA)に何行か(360度分では無く、沢山書けば
 書けば程、面白いと思います)
 並べてグラフにすると、(直線偏波同士で偏波面がずれる場合、
その損失電力の増減は、正弦波上を辿るものになると予想します。
なぜなら「動きとしては円」だからです。間違いであれば
ご指摘頂けると研究が進みます。)

※乱数を入れて居るのは「偏波面が常にずれ続ける」事のシミュ
 レートです。現実でも周囲の状況によって様々変わる要素と
 思いますので、(疑似)乱数と良いと考えます。

※上記の式にいくつか入れてある数値は当然、任意のものです。
   ただし、会員の方々へそのままコピペして頂きたく、テキトーな
   数値を入れてあります。

グラフを見る限り、株価の予測をする時などに使う、移動平均その他財務
系などのエクセル関数で解決出来そうに思います。
※「単に、デジタルフィルタじゃないか」と仰られるOMも居られるかも知れません。

※良さげな関数を色々試し、良いものがあればソフト化しても良いですし、
 OM諸氏であれば回路を組める方もおられると思います。

また、携帯電話の世界では統計的に処理するらしいと「お聞きして」
居ります。

但し僕は敢えて、アマチュア的発想で行きたいです。

そこでの上記「プリアンプとアッテネータの同時使用」です。

僕にとって「アマチュア的発想」とは「自由に、思いついた通りに
「何でも」試してみる」です。

実験や考察そのものを目的としています。

今後とも是非宜しくお願い致します!!

iPhoneから送信