[jamsat-bb:19055] Re: クロス八木について

Sumio Nakane snakane @ nisiq.net

JG1TOL 渡邉 耕介 様

 私が理解している範囲の理論的な点を伝えたものです。

>最大で3db、つまり電力比で半分になると言う事は直感的にも理解出来ます。

 直線偏波を円偏波で受信した時、円偏波を直線偏波で受信した時も
そうです。上記は、右円偏波でも左円偏波でも同じです。

 なお、衛星から直線編波で送信するとのこと、衛星が回転することに
より偏波面は変化しますから、円偏波で受信すること利点は大きいと
思います。また、左円偏波を右円偏波で受信した時(その逆も)、
理論上は無限大の損失となります。もっとも、多くの場合は楕円偏波と
なっているでしょう。

>それでは45度ずつずらした八木を四つ並べるとどうなるのかとか、
 面白い発想ですね。こう言うこと面白いですね。どうなるのでしょう。
各々の八木アンテナにどのような位相差で給電するかにも依存すると
思います。

>もしかすると、リーマンサットと言う団体を退会した上で自由に
>研究する事を検討中です。
>個人としての活動に戻れば、自由に質問する事が可能になるので
>その際はまた、素人丸出しの質問をさせて頂くかも知れません。
 どうぞ、大歓迎です。何やら自由がないような状況のようですけれども、
私は「もっぱら個人的な無線技術の興味によって」いますので、ご遠慮
なくどうぞ。わからないとも多いかと思いますけれど。私も衛星通信に
関する多彩な事柄を皆さんに教えてもらいました。これからもご交流
くださるようお願いします。

JH3BJN 中根純夫

追記:45度ずつずらした八木を四つ並べると・・・・考え中です。