[jamsat-bb:19090] Re: AO-92[L/V]mode交信

Shiro Sakai jh4phw @ big.or.jp

大澤さん

取りまとめありがとうございました。杉山さんとのやり取りで進捗を見ていまし
たので返信が遅くなりました

Lモードのテーブルの修正に加えて、Special Prpagation Modeの日本語訳を伝播
モードに修正しました。

ADIFのVer1の際にSATは独立して項目としてありましたが、サブモードにまとめ
られました。

Hamlogでは最小限のサポートですが、大幅な改善がされました。

当局がどのようにしているかというとサテライトごとのテンプレートを作ってい
ます。下記がADIFで定義している衛星関連の全フィールドになります。
これを1行目だけ編集すればよいものにしています。2行目はほぼ変わらないもの。
3−4行目は衛星ごとに異なるものです。

このようにして対応するのもひとつの方法かと思います。

<CALL:8>JA9CCK/1<MODE:2>CW<QSO_DATE:8>20180729<TIME_ON:4>0000
<RST_SENT:3>599<RST_RCVD:3>599
<BAND:2>2M<FREQ:3>145<BAND_RX:4>70CM<FREQ_RX:3>435<PROP_MODE:3>SAT
<SAT_NAME:5>FO-29<QSLMSG:28>Freq:145MHz/435MHz via FO-29<EOR>

坂井志郎 JH4PHW

On Sat, 28 Jul 2018 12:27:48 +0900
大澤勝朗 <jac01204 @ nifty.com> wrote:

> JAMSAT-BBメンバー様
>
> その後の経過報告します。

> 変換表も修正されたようです。

> 入力伝搬モードではなく人的伝搬モードでした。Eスポ反射、EME反射、
> 衛星経由、リピータ経由など。

> -- 大澤 勝朗 JF1PTU JA9CCK/1
> 住所:206-0811 東京都稲城市押立511-5
> 電話:042-378-6475 080-2396-7560

| Shiro Sakai (JH4PHW / JA1CUF / 9V1PW / WH0P) |
| Director of JAMSAT                           |
| eQSL advisory board member                   |
| Member of JARL, JARL QRP                     |