[jamsat-bb:19089] Re: AO-92[L/V]mode交信

大澤勝朗 jac01204 @ nifty.com

JAMSAT-BBメンバー様

その後の経過報告します。

On 2018/07/25 8:05, 大澤勝朗 wrote:
> JAMSAT-BBメンバー様
>
> どなたからも特にレスポンスがありませんでしたが、その後の調査結果を
> 以下にまとめます。
>
> ★eQSLでの変換ミスの件★
> サポータの杉山さんから返信がありBANDデータ入力時、SAT L または
> Lを選択すると24cm Mode L に変換は、バグで、正しくは23cm Mode Lとの
> ことで、ソフトは修正したとのことでした。(2005年初期からで誰からも
> 指摘がなかったとのこと)(ただしヘルプの変換表はまだ未修正で修正依頼中)
変換表も修正されたようです。

> その後、eQSLを見てみるとログエントリー時、入力画面に入力伝搬モード
> (Special Propagation Mode)の欄があり、Satellite を選択すると
> MODE欄にSATが自動的に追加されるようです。例えば FM(SAT) など。
> (BANDデータはSAT Lを選択する必要はなく23cmままでOK)
入力伝搬モードではなく人的伝搬モードでした。Eスポ反射、EME反射、
衛星経由、リピータ経由など。

--
大澤 勝朗 JF1PTU JA9CCK/1
住所:206-0811 東京都稲城市押立511-5