[jamsat-bb:19086] Re: AO-92[L/V]mode交信

大澤勝朗 jac01204 @ nifty.com

JAMSAT-BBメンバー様

どなたからも特にレスポンスがありませんでしたが、その後の調査結果を
以下にまとめます。

★eQSLでの変換ミスの件★
サポータの杉山さんから返信がありBANDデータ入力時、SAT L または
Lを選択すると24cm Mode L に変換は、バグで、正しくは23cm Mode Lとの
ことで、ソフトは修正したとのことでした。(2005年初期からで誰からも
指摘がなかったとのこと)(ただしヘルプの変換表はまだ未修正で修正依頼中)

その後、eQSLを見てみるとログエントリー時、入力画面に入力伝搬モード
(Special Propagation Mode)の欄があり、Satellite を選択すると
MODE欄にSATが自動的に追加されるようです。例えば FM(SAT) など。
(BANDデータはSAT Lを選択する必要はなく23cmままでOK)

★HAMLOGのADIF変換機能バージョンアップ★
最新版のVer5.27bからADIF変換機能にSATモード機能が追加されたようで、
HAMLOGの周波数欄が1267/145、あるいは145/435、435/145など
送信BAND/受信BANDが記載されているとADIFファイル変換時にSATモードが
自動付加されることがわかりました。今後はアップ後の手入力修正は
不要になります。

★衛星名、BAND情報などの記載★
現状はHAMLOGのRemarks1欄、あるいはeQSLのCOMMENTS欄に皆さん、
via AO-92 1267MHz up/145MHz down などを 記載されているようです。

以上、参考まで。

--
大澤 勝朗 JF1PTU JA9CCK/1
住所:206-0811 東京都稲城市押立511-5