[jamsat-bb:19085] Re: AO-92[L/V]mode交信

大澤勝朗 jac01204 @ nifty.com

JA6PL 井地 OM、JAMSAT-BBメンバー様

おはようございます。AO-92[L/V]modeでの交信ありがとうございます。

自作1267MHz 18el-loop八木での衛星通信は初めてでした。そこそこ
アクセスできたいるみたいで安心しました。

受信も自作の145MHz 4el-HB9CVと15dB直下プリアンプを使っていますが
FMのためかSSBと比較してイマイチかなと感じています。(ドップラ
シフト対応は楽ですが)

★eQSL活用について★
HF帯でのJT65、FT8モードの運用もしていますが、皆さんeQSLを活用
されているので衛星通信でもeQSLを使い始めました。

交信データアップ時、BANDデータはSAT Lを選択するのですが、なぜか
24cm L-mode となりADIFフォーマットエラー赤表記になります。
本来は23cm L-modeが正しいと思っているので現在、eQSLサポータ
(JI3KDH杉山さん)に問い合わせ中です。

★JAMSAT-BBメンバーの方はどのようにeQSLを利用されていますか?
 私はHAMLOGを使ってADIF変換しeQSLにアップし、アップ後、Outbox
 に入ったデータを修正しています。
  HAMLOGデータ 1267/145 FM ⇒ eQSLデータ 23cm FM
 衛星通信かどうかわからなくなるので手入力で修正
  23cm ⇒ SAT L ⇒ 24cm L-mode  FM(SAT) と自動変換される
 現在はさらに手入力修正し
  もう一度 23cm を選択すると 23cm L-mode  FM(SAT)
   と、最終形になります。

★皆さんどうeQSLを活用されていますか?(残念ながら登録者は少ない
 ですが・・・)SATモード用のアップ方法を教えてください。
 JH4PHW 坂井さん:よろしくご指導ください。

--
大澤 勝朗 JF1PTU JA9CCK/1
住所:206-0811 東京都稲城市押立511-5