[jamsat-bb:19149] 日本大学NEXUS開発チームよりご協力のお願い

日本大学NEXUS cubesat.nexus @ gmail.com

JAMSATの皆様

皆様,大変お世話になっております.
日本大学理工学部 航空宇宙工学科 宮崎山﨑研究室 NEXUS開発チームです.
この度,JAMSATの方々にご協力いただき開発した超小型人工衛星「NEXUS」は,9月末にJAXAへ引き渡すことができました.
誠にありがとうございました.
本日は皆様にお願いがあり,ご連絡させていただきました.

早速ではございますが,当研究室は「TASCO社製 TNC-555」を探しております.

NEXUSにはリニアトランスポンダが搭載されており,免許の都合上2局目の地上局を日本大学理工学部船橋キャンパス(千葉県)に開局いたしました.
新しく開局した局は,受信感度を少しでも高めるために直線偏波による偏波ダイバーシティ方式を試験的に導入しました.
クロス八木アンテナを直線偏波の偏波ダイバーシティに変更しているため,従来のTNC1台体制ではCW・AFSK・GMSK変調で送信されるHKデータが効率よく取得できません.
このため,これまでの日大局に接続されていたTNC-555を含め2台用意していたのですが,長期間の使用で2台目が起動しない状態になってしまいました.
現在,基板検査を行う会社さんが原因個所の特定を試みてくださっておりますが,可能であれば
①八木アンテナから来る2つの直線偏波を使用実績のあるTNC-555 2台体制で受信したい
②これまで当研究室の衛星(SEEDS・SPROUT)を運用してきた通常の円偏波の局もこれまで通りTNC-555で運用したい
と考えております.

上記の理由により,大変不躾なお願いではございますが,TNC-555をお譲りいただける方を探しております.
ご検討いただける方がいらっしゃいましたら,下記メールアドレスまで個別にご連絡いただけますと幸いです.

また,アマチュア無線商品を取り扱うお店等でTNC-555を販売している情報等がございましたら,下記メールアドレスまでご連絡いただけますと幸いです.

どうぞよろしくお願いいたします.

連絡先メールアドレス:
日本大学理工学部 宮崎山﨑研究室 NEXUSチーム
cubesat.nexus @ gmail.com

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆
*◆*
◇◇ 日本大学理工学部 航空宇宙工学科
*◆* 宮崎・山崎研究室
◇◇ NEXUS開発チーム
*◆*
◇◇ Miyazaki Yamazaki Lab.
*◆* Dept.Aerospace Engineering,
◇◇ Col.Science and Technology,
*◆* Nihon University
◇◇