[jamsat-bb:19098] KR-500Aエレベータなかなか目覚めません。

大澤勝朗 jac01204 @ nifty.com

JAMSAT-BBの皆様

こんばんは。23年前に購入したケンプロ製のKR-400、KR-500Aをメンテしながら
だましだまし使っています。

KR-400は、ネジが緩めれるのでオーバホールを2回程度実施していますが、KR-500Aは
ネジを緩めることができず、オーバホールできていません。ただ、一部、小さな蓋を
開けれるのでそこからベアリング部分のみグリスを塗布(スプレー)し、だましだまし
使っています。

先般、実家に10日間程度、帰省していたので、ローテータを動かしていませんでした。
結果、KR-400(方角)は動くのですが、KR-500A(仰角)は全く動きません。
いつもは2分程度、SW(アップ・ダウン)を押し続けると突然、目覚めて動き出します。

一旦、動き出すと1日、1回程度動かせば、継続して動作してくれるのですが、やはり
しばらく動かさないとなかなか目覚めてくれません。

今回は、10分以上、SWを押しっぱなし(制御しっぱなし)で放置していたら、漸く
目覚めて動きだしました。(モータの熱で目覚める?)

モータとギアボックスは目視(オーバーホール)できないので、なぜ目覚めえるのに
時間がかかるのか良くわかりません。噂ではクラッチ機構的なものがあり、そのせいで
ギアが回らないとの話もありますが、どなたか、原因と対処方法を教えてください。

いずれにしてもネジが緩まないと始まらないのですが・・・・。

20年以上、使っているので、そろそろ、G-5500を手に入れることを考えないといけない
かなとも思っていますが・・・・・。(8万円近くの出費は痛いな。)
あるいは、仰角を30度固定で運用するしかないか・・・・。

--
大澤 勝朗 JF1PTU JA9CCK/1
住所:206-0811 東京都稲城市押立511-5