[jamsat-bb:19050] クロス八木について

渡邉耕介 kousuke.watanabe1972 @ gmail.com

OM各位様

お世話になっております、JG1TOL渡邉です。

先日は沢山のご返信を頂き、大変
有難うございました。

初心者丸出しの質問で恐縮の限り
ですが、いま暫くお付き合いを
頂けますと幸いでございます。

また、未だに理解出来て居ない事
があるので以下に述べる質問に
改めてご教授を賜れますと幸甚です。

※JA1CPA中村様からご質問頂いて
    居る通り、目的は
    ・リーマンサットの衛星と地上運用
        局の間でデータ通信をしたい

     になります。

質問内容は以下となります。
ーー

・クロス八木を構成する二つの八木の
   どちらにも「位相を進ませる装置
   または位相を遅らせる装置」を
   組み込まない

場合に
・衛星の姿勢に関わらず、アンテナの
    利得は平均化される

のでしょうか?

上記の通り、データ通信の実現を目的
にして居ますが、データ通信の場合
人間の耳でリアルタイムに了解度を
確認するのは難しそうなので、

・リレー回路等により左右の回転を
    切り替える

のでは無く
・衛星の姿勢に関わらず、平均的に
   利得を得る方法

を模索しております。

※現在購入を検討して居る製品
    では左右の回転を切り替える機構
    が有りますが、
    「もう少し待てば偏波が合致した
        のに待ち切れずに偏波を切り替
        えてしまう」
    事を避けたいと考えて居ります。

※リーマンサットでは地上運用局の
    オペレータが従事者免許「取り立て」
    の人員で構成されるため、
    衛星通信の「奥深さ」だけでなく
    「楽しさ、素晴らしさ」をより
    気軽に体験出来る事を目指して
    居ます。

※下記メールアドレスまで直接ご連絡
  頂いても問題有りません。
  レスポンスの点で大変助かります。

jg1tol @ jarl.com

ーー
以上です、宜しくお願い致します。

iPhoneから送信