[jamsat-bb:19042] DATV受信チューナー MiniTiouner-Express稼働試験

Hiroshi Matsumoto ja1syk @ mail.wind.ne.jp

 今年は、季節の進みが半月位早いようですね。
 さて、ご存知のようにISSのHamTVにも対応したDATV受信チューナー
MiniTiouner-Express が提供されています。
https://www.datv-express.com/
本日、届きましたので早速動かしてみました。
 封を開けた状態で、面倒なFT2232HやGraphStudioNext、LAVfiltersなどはすで
に設定されていました。
 テスト済であるということでしょうか、チェックソフトの
CheckMiniTiouneDriverAndFilters_V0_4bは、すべて緑になりました。
 添付のように、 MiniTioune
http://www.vivadatv.org/viewforum.php?f=60
を走らせるだけで稼働しています。コンパクトになりましたが、ケースが暖かく
なっています。
 マニュアルは
https://www.datv-express.com/uploads/UserGuide/MiniTouner-Express%20User%20Guide%20for%20Windows-draft13.pdf
にあります。
 PlutoSDRを、HamTVの受信信号のテスト用に用意されている局長さんもお出で
のようですね。
http://www5.wind.ne.jp/ja1syk/pluto/pluto-index.html
 DVB-2 -S2系(FHD,1080Pも可)のDATVの機器は、送信、受信とも各10k円程度
(PC系、カメラ別)になり、半田作業もなしになってきています。
 これらが、ISS HamTVに挑戦するど敷居を低くすることに貢献できることを期
待します。
de ja1syk/松本