[jamsat-bb:18994] Re: 静大衛星の状況につきまして

Tsunetaka Oguro jg1koe @ gmail.com

鈴木さま、みなさま

ご連絡ありがとうございます。あまり書き込みはありませんが、みなさん
ご覧になっていると思います。若干補足しますと、CALSAT32をお使いの方
はSTARS-Cでグループに追加できると思います。
20時30分頃からのパスですと日本を南西から北西に縦断する形にな
ります。ELも高いので仰角ローテータをお持ちの方にはFBです。そのまえ
の19時頃のパスは水平線に近いので、普通のGW用のANTで良いかと思い
ます。確認していませんが19時なら日照があるかもしれません。20時は夜かも。。。衛星、日照時だけ動くというのは良くある現象です。22時のパスは西側です。これも15度程度のELですからGW用でも十分に使用可能です。と、周波数はリンク先にもありますが、採録しておきます。
親衛星(JJ2YPL)
→CWテレメトリ437.245MHz±ドップラー  FMパケット437.405MHz±ドップラー
子衛星(JJ2YPM)
→CWテレメトリ437.255MHz±ドップラー  FMパケット437.425MHz±ドップラー

だそうです。
JG1KOE 小黒