[jamsat-bb:18993] 静大衛星の状況につきまして

Suzuki, Yasuyuki suzuki.yasuyuki @ shizuoka.ac.jp

各位

静岡大学の鈴木(JR2BEF/WR1J)です。ご指摘ありがとうございました。

直接プロジェクトに関与しているわけではありませんが、時々、静大衛星プロジェクトから「情報発信」を依頼されております。
知っている情報(5月20日現在)について以下お知らせいたします。

5月23日に親衛星と子衛星を分離する(テザー伸展)作業を行うことを計画しています。その直前になって、衛星からの信号が受信できなくなり(制御用コマンドが通ったかどうかの確認が困難で)、プロジェクトは対応に苦慮しています。

【現在の衛星の状態】
・12月の衛星放出以降弱いながらも受信できていた親衛星(JJ2YPL)のCWテレメトリー信号が5月18日以降捕捉できなくなっています。
・子衛星(JJ2YPM)のCWテレメトリーは5月11日を最後に信号の受信に至りません(受信できている時も若干の周波数ずれを観測していました)。
→この状態は、静岡大学基地局の受信能力の問題であって、実際は電波は観測可能なのかも、という考察があります。
→静岡大学基地局の設定等を再度確認していますが、今現在衛星からの信号が捉えられていない状況です。
・放出後時間経過があり、衛星の高度が徐々に下がってきていると推察します。
・5月下旬は「全日照(衛星が昼間の領域を飛行)」に入り電力条件が回復します。そこで、この期間に「テザー伸展」を行うことを予定しています。
→衛星からのFMパケットが大学では受信できていないため、テザー伸展後の衛星搭載カメラの画像が受信できるかどうか、不確かです。そのため、地上からテザー伸展の状況を天体望遠鏡で観測することも考えています。
→電力条件の確認はCWテレメトリーの解析で判別できますが、現状衛星からのテレメトリが前述のように受信できません。

【アマチュア無線家の皆様にお願いしたいこと】
(1)はごろもの電波は、(静岡大学基地局以外でなら)受信できるのか
(2)受信できるのであれば、親衛星子衛星に周波数のずれ(ドップラーシフト以上のずれ)はあるのか
(3)テレメトリのM行(←親衛星)またはR行(←子衛星)のデータはどうなっているか
 →データフォーマット2・4・6行目
(4)S2行(親衛星子衛星とも)のデータはどうなっているか
 →データフォーマット5行目
について報告をいただきたくお願いする次第です。

優先順位は、どれも重要なのですが、敢えて付けるとしたら(1)→(3)→(4)→(2)の順です。

上記さらに詳細は→https://wwp.shizuoka.ac.jp/suzuki/2017/05/20/hagoromo/

親子衛星の分離(テザー伸展)に関するプレスリリースはこちらです(今現在、延期するという情報はありません)。
→http://www.shizuoka.ac.jp/pressrelease/pdf/2017/PressRelease_11.pdf

以上です。
勝手なお願いで恐縮ですが、JAMSATの皆様からのアドバイスなどあれば、お知らせいただきたく(プロジェクトに伝えます)。

また、昨21日、アマチュア無線系の情報サイトでニュースとして発出された関係もあり各地(静大基地局以外)で受信していただき、親衛星からの電波は21日の2回および22日早朝のオービットにおいても確認できている旨速報させてください。

よろしくおねがいします。ありがとうございました。
すずき

On 2017/05/22 10:59, Tsunetaka Oguro wrote:
> みなさま
>
>  静岡大学の衛星のビーコンが受信できず困っているという紹鴎がFBに流れています。
> 静大の当事者の方にjamsat-bbとamsat-bbに投稿してもらいたいと思うのですが、
> どなたか連絡できますでしょうか?
>
> --
> JG1KOE @ gmail.com <mailto:JG1KOE @ gmail.com>
>  Tsunetaka Oguro

--
----
静岡大学 大学院 事業開発マネジメント(MOT)専攻

---
このEメールはアバスト アンチウイルスによりウイルススキャンされています。