[jamsat-bb:19002] 第5回小型衛星の科学教育利用を考える会 の案内

深井 貫 fukai.kan0203 @ jcom.home.ne.jp

皆様
下記の案内をいたします。よろしくお願いします。

第5回小型衛星の科学教育利用を考える会
URL:https://wwp.shizuoka.ac.jp/sess/

日程 2017年8月4日12時頃~5日15時頃(予定)
    4日の18時頃より懇親会 (参加費 3500円程度) を予定しております。
    また、静岡大学の地上局の見学を予定しております。
    http://stars.eng.shizuoka.ac.jp/

会場 静岡大学 浜松キャンパス 総合棟10階会議室
   https://www.shizuoka.ac.jp/access/

招待講演
8月4日  西尾正則 氏(愛知工科大学)
     通信できなきゃCubeSatはただの箱-確実な衛星通信をするために-
     坪井俊輔 氏(株式会社うちゅう)
     今後の宇宙教育とは?〜小型衛星の教育利用の存在意義について〜
8月5日  河村聡人 氏(京都大学)
     NASA全世界同時ハッカソン SpaceApps Challenge 2017 日本開催で見えた衛星と社会と教育

[参加申込]
以下のURLから申し込み下さい。

申込先URL: http://ow.ly/VDcL30cdnwk

# 一般講演を募集します。講演ありの場合の申込締切は、7月11日 (火) です。
# 講演なしの方も、できるだけ事前にお申し込みください。
# 懇親会の申込締切は、7月28日 (金) です。
# 講演いただいた内容は、ウェブで公開する予定です。
 公開用のファイル(発表等で用いたパワーポイントのファイルで結構です)を、
 ご用意ください。当日のご発表等の後、ファイルを集めたいと思います。
 ご協力をお願い致します。

問い合わせ先:渡辺(t_watanabeあとまーくimc.hokudai.ac.jp)

主催 「小型衛星の科学教育利用を考える会」実行委員会
   [委員:松村雅文**(香川大学)、能見公博**(静岡大学)、
  渡辺謙仁*(北海道大学)、有本淳一(京都市立京都工学院高等学校)、
  内山秀樹(静岡大学)、藤井大地(平塚市博物館)、中串孝志(和歌山大学)、
  野澤恵(茨城大学)、平山寛(秋田大学)、深井貫(JAMSAT)、
  有田祥子(静岡大学)
  **協同代表 *幹事]

概要

 「第5回小型衛星の科学教育利用を考える会」は、8月5日(金)~6日(土)、
浜松で開催します。本会は、”小型衛星”と”教育”をキーワードとして
1年に2回行っており、小型衛星の教育利用の可能性を中心に、
小型衛星に関する今後の協力体制、活動、展開を等を議論しています。
今度の開催地の近くの愛知工科大学、開催地の静岡大学では、それぞれ
「AUTCube2」と「Stars-AO」(いずれもCubeSat)が開発されており、平成30年度に
H-IIAロケットで打ち上げられることが決定しています。このため、
このタイミングで本会を行うには、浜松は最適の地と考えています。
招待講演は、企業、大学、市民有志という様々な立場から、衛星やそのデータを
教育・イベントに活用されている3名の方々にお願いしています。
他の方々からの講演も広く募集し、参加者相互での衛星の教育利用に関する
情報交換や議論、人的交流を進めていきたいと考えています。
 また「衛星電波受信実験の教育利用」について、静岡大附属浜松中学校での実践が
報告される予定です。この研究は、今までの本会での議論が基になっており、
現在進行中です。実際の授業や他の場面で使用できる教材の開発や、
高校等も含めた今後の具体的実践について議論を深め、更に教育実践に
協力いただける方を募りたいと考えております。小中学校や高等学校の教員の方、
科学館の方のご参加を歓迎致します。
 更に、Stars-AO(Stars for Astronomical Observation)についても、お手軽な
超小型望遠鏡衛星として、天文観測・地球観測を目的に天文教育等の科学教育へ
利用していくことを考えています。
 ”小型衛星”と”教育”のキーワードに関心を持つ、幅広いバックグラウンドからの
皆さまの積極的なご参加を期待しております。