[jamsat-bb:19012] ISS HamTV

Akira Kaneko ja1ogz @ jcom.home.ne.jp

昨日、8月8日HamTVを使ったARISSの運用がありました。

https://amsat-uk.org/2017/08/03/ariss-contact-yota-2017/

HamTVも運用され、8月5日から9日までHamTVのBlank信号が送られるとのことで、

5,6,7日は受信できませんでしたが、本日8月9日 20:51:00に受信出来ました。

ここ2年ANTの方位、仰角の校正がされていないこともあり、2分程度しか受信できま
せんでした。

受信は、USB MiniTunerを使いました。また、S./WがHungしたこともあり完ぺきでは
ありませんでした。

また、このような機会があれば挑戦したいと思います。

設備: 1.2m Dish, Feed は2.5Tのヘリカル、 2.4G LNA 36dB 同軸25m

    BPF−>LNA 20dB−>Tuner (2395Mhz)

    追尾はCalsat32

de JA1OGZ 金子