From: T.Shima
Sent: Friday, September 9, 2016 3:25 AM
To: jamsat-bb @ jamsat.or.jp
Subject: [jamsat-bb:18930] Re: キューブサット地上局開局のご相談

JM3DUR島村 様、 JA1CPA 中村 様、 JA6PL 井地 様

JI1SYC 嶋村です。皆様ご協力誠にありがとうございます。

複数の方からご意見を頂きましたので、失礼ながら一つにまとめてご相談させて頂きます。

JM3DUR島村 様

制御ソフトCALSAT32は調査し浅い部分で理解いたしました。
G-5500への接続方法も情報ありがとうございます。

アンテナですが、衛星のハウスキーピングデータを受信するとなるとデータ通信となりますので
おすすめいただいたクロス八木の方がよいかと思います。
アンテナの利得としてどれくらい以上がよいというのはございますか?

> [...]
>
> どのような通信をされるかによって決まりますが
> 音声での通信では十分かと思います。しかし、
> データー通信として使われるなら厳しいかと思います。
>
> 費用が許すならば、クロス八木(外国製)を探してください。
> http://www.m2inc.com/categories/amateur/antennas/vhf-uhf-microwave-antennas/satelite-products.html?platform=hootsuite
> 代理店
> http://radio-part.com/
>
> 以上、思いつくままに書きました。

JA1CPA 中村 様

西無線302Aと301Aの組み合わせで合っております。
CALSAT32を使用した場合の構築方法はJM3DUR島村 様のURLを元に確認させていただきます。
アンテナ情報ありがとうございます。M2とJACOMで再検討させていただきます。
ハンディ機ですが、GMSKを受信できるものを探せばよいのでしょうか?
衛星搭載のアンテナですが、確認したところ未定とのことです。とっかかりがつかめないのでご意見いただければと思います。
是非、お話を聞かせて頂ければと思います。定例ミーティングはまだ決まっておりませんが、私個人としては9月22日(木・祝)が空いております。
都合が会えば個人的なメールのやり取りで詳細を決めさせていただければと思います。

> [...]
>
> また、同軸ケーブルの長さにもよりますが、430MHz帯用のプリアンプも必要になります。
>
> なお、ハンディ機(DJ-G7、VX-8)はFM専用なので、ビーコン等の受信は出来ません。
>

> 私のホームページに詳細に書いていますが、この内容は、アマチュア衛星を使って交信するためのものです。
> 本質的には衛星の地上局と変わりません。
> http://www.ne.jp/asahi/ja1cpa/ja1cpa/sat100.html
>
> なお、衛星搭載アンテナもどのような内容か気になっています。

JA6PL 井地 様

> JA6PL 井地です。
> cube-sat打ち上げに参加されるとのこと、期待しています。
> さて、ご質問について、確認が必要かと思います。
> 1、http://www.rymansat.com/を拝見すると、EMから、FMの段階に向かっていると記されています。
> 2、であれば、基本的な設計は、済んでいるものと推察します。

進捗自体は私もプロジェクトに参加したばかりでわかりません。要素モデルというBBMレベルのことをやっている感じです。

> 3、衛星の予定軌道、高度なども想定され、通信関係では衛星の送受信機、ANTも確定していると思われます。

ISSからの放出となります。送受信機は西無線302Aと301Aの組み合わせという事が分かっていますがANTは決まっていません。

> [...]
>
> 6、また、周波数関係のIARUとのコーディネイトの前段階として、JARL・JAMSATとの事前協議も必要です。
> 7、5・6のためには、3・4が必要で、これにより、準備すべき地上側のANTが選択可能になります。
> 8、無線機IC-9100M(3アマ)と有りますが、衛星用では、送信出力50Wと指定されるとは限らないので、総通との事前協議(相談)も必要でしょう。
> 9、以上は、ご質問の「地上局」が、「人工衛星に開設するアマチュア局の無線設備を遠隔操作するアマチュア局」であるとしての話です。
> cube-satと長い付き合いをしてきた関係から、参考になれば幸いです。

1.2から満たしていないので、後述の条件までまったく行けてないという事は判明いたしました。
一つ一つご意見を頂いてクリアしていければと思います。

まず、1・2・3を考えていくことと並行して、5の準備を始めればよろしいでしょうか?

また、6のコーディネイト前段階の協議は具体的にどうしていけばよいでしょうか?