[jamsat-bb:18929] Re: キューブサット地上局開局のご相談

iji(井地) ja6pl @ tsm.bbiq.jp

JA6PL 井地です。
cube-sat打ち上げに参加されるとのこと、期待しています。
さて、ご質問について、確認が必要かと思います。
1、http://www.rymansat.com/を拝見すると、EMから、FMの段階に向かっている
と記されています。
2、であれば、基本的な設計は、済んでいるものと推察します。
3、衛星の予定軌道、高度なども想定され、通信関係では衛星の送受信機、ANTも
確定していると思われます。
4、これらから、送受信の回線計算もなされ、必要なANT利得等も出ていると推定
します。
5、無線局免許申請も、衛星専用書式(ダウンロード可)で準備されていると思い
ます。
6、また、周波数関係のIARUとのコーディネイトの前段階として、JARL・JAMSATと
の事前協議も必要です。
7、5・6のためには、3・4が必要で、これにより、準備すべき地上側のANTが選択可
能になります。
8、無線機IC-9100M(3アマ)と有りますが、衛星用では、送信出力50Wと指定
されるとは限らないので、総通との事前協議(相談)も必要でしょう。
9、以上は、ご質問の「地上局」が、「人工衛星に開設するアマチュア局の無線設
備を遠隔操作するアマチュア局」であるとしての話です。
cube-satと長い付き合いをしてきた関係から、参考になれば幸いです。
--
Iji Yoshitomo 井地 義智
PM53IU