[jamsat-bb:18928] Re: キューブサット地上局開局のご相談

ja1cpa nkmr1 tv3e-nkmr @ asahi-net.or.jp

嶋村(JI1SYC)様

おはようございます。
JA1CPA 中村と申します。

私から少しアドバイスをさせて頂きます。
私は長年アマチュア衛星の通信をしながら、5年ほど前から帝京大学(宇都宮市)のTeikyosat-3、4
及び地上局の通信系の構築や衛星搭載アンテナの調整等のお手伝いをさせて頂いています。
今日も午後から、私の作った衛星搭載の新しい固定式アンテナの予備調整に宇都宮市に行きます。

目的は「キューブサットの地上局の開局」と云うことですと、衛星搭載の無線系を明確にする必要が
有ります。

とのことですが、通常では302A送信機(435MHz送信機)/301A受信機(145MHz受信機)の組み合わせでしょうか?
JM3DUR島村さんも指摘していますが、YAESU GS-232B コンピュータコントロールユニットはCALSAT32は対応して
いません。
また、アンテナも衛星の地上局で有ればゲイン等にマージンを持たせてクロス八木にする必要が有ります。
島村さんが上げたM2の他に、輸入品でJACOM発売CY144-211及びCY430-219が有ります。

また、同軸ケーブルの長さにもよりますが、430MHz帯用のプリアンプも必要になります。

なお、ハンディ機(DJ-G7、VX-8)はFM専用なので、ビーコン等の受信は出来ません。

私のホームページに詳細に書いていますが、この内容は、アマチュア衛星を使って交信するためのものです。
本質的には衛星の地上局と変わりません。
http://www.ne.jp/asahi/ja1cpa/ja1cpa/sat100.html

なお、衛星搭載アンテナもどのような内容か気になっています。
「リーマンサットプロジェクト」(http://www.rymansat.com/)の拠点が東京のようなので、必要ならお話に伺うこと
は可能です。

栃木県小山市
JA1CPA 中村