[jamsat-bb:18927] Re: キューブサット地上局開局のご相談

takahisa shimamura JM3DUR(DELL) jm3dur @ jarl.com

こんにちは、JM3DUR島村と申します。

先日は、京都にて活動拝見させていただきました。

On Wed, 07 Sep 2016 23:29:49 +0900
"T.Shima" <radhisu @ blue.zero.jp> wrote:
> ■地上局側
>  ・ローテータ YAESU G-5500
>    http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/rotator.html
>
>    YAESU GS-232B コンピュータコントロールユニット
>    http://www.yaesu.com/jp/manuals/yaesu_m/gs_232b.pdf
>    GS-232B用ACアダプタ PA-48A
>    http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/vx6/op_vx6.html
>
>  ・制御ソフト(Orbitron or CALSAT32)
> [...]

この、YAESU GS-232B コンピュータコントロールユニット
GS-232B用ACアダプタ PA-48A
では、CALSAT32とつながらず、別のソフトになります。

どういうソフトになるのかは、ご利用中の人がいらっしゃれば返事を
待たれてはいかがかと思います。

CALSAT32の制御でやるのでしたら、。

http://jn2amd.html.xdomain.jp/picnicsattr10.htm
を参考にコントローラー作ってください。
秋月電子より
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-03740/
も買ってください。

PC〜LAN〜PIC−NIC(上記コントローラー)〜G−5500の制御機〜
G5500本体

になるかと思います。
http://www.jamsat.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/08/kanham2016-5.jpg
にある、右端の上から、PIC−NICコントローラ、G−5500の制御機、電源
です。

>  ・アンテナ
>    A144S5R(5エレ)シングル
>    A430S10R(10エレ)シングル

どのような通信をされるかによって決まりますが
音声での通信では十分かと思います。しかし、
データー通信として使われるなら厳しいかと思います。

費用が許すならば、クロス八木(外国製)を探してください。
http://www.m2inc.com/categories/amateur/antennas/vhf-uhf-microwave-antennas/satelite-products.html?platform=hootsuite
代理店
http://radio-part.com/

以上、思いつくままに書きました。
ご参考まで。

--
JM3DUR  島村 隆久 takahisa shimamura
(DELL inspiron3650) <jm3dur @ jarl.com>