[jamsat-bb:18955] ローテータコントロールアプリの紹介

佐藤國夫 satohk @ msf.biglobe.ne.jp

JAMSAT会員の皆様へ

JA7FKF 佐藤といいます。
サテライト通信は、昔から興味を持っていましたが、最近になって始めた初心者です。

私の設備でのアンテナのコントロールには、自作のアプリを使用していますので紹介します。

名前は「SatChaser」です。

このアプリは、CALSAT32のコントロール下でYAESUのGS-232(私のはGS-23です)を
制御します。
このアプリを作成した理由は、
「サテライト通信用としてGS-232をコントロールするアプリを見つけられなかった。」
というのが唯一の理由です。(探しかたが悪かったかも!!)
ここ一か月ほど使用していますが、問題なく稼働しています。

特徴:
・親アプリとして、CALSAT32を使用。
(CALSAT99も組み込んだつもりだがテストしていない。)
(CALSAT32から1秒ごとに衛星の位置を得ています)
・YAESUのGS-232をコントロールします。
(CALSAT32からの位置情報で、アンテナの方位を計算し、前の計算値と違ったときのみコントロール)
(私の設備は、GS-23、G-800SDX,G-500A、GX-500です。この環境下でのみテストしています)
・水平ロ-テータの450度回転を利用し、0度を通過するパス時のローテータの反転を避けています
・アプリ終了時に、ローテータをホームポジション(パーキングポジッション)に戻せます。
・ローテータの可動範囲を指定できます
・OSはWindowsXp以降です。

下記のウエブサイトで公開しています。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~studiozaigo/SatChaser.htm

同様の設備をお持ちの方に使っていただければ幸いです。

最近FO-29でQRVしています。ぜひQSOをお願いいたします。
では FB DX & 73