[jamsat-bb:18948] 「ふじ」誕生30周年を祝う会のご案内 〜 思い出話を愉しむ 〜 11/11(金)午後

Akira Kaneko ja1ogz @ jcom.home.ne.jp

アマチュア衛星開発の貴重なお話が聞けるのでは!!

de JA1OGZ

「ふじ」誕生30周年を祝う会のご案内

〜 思い出話を愉しむ 〜

日本初の民間衛星であるアマチュア衛星「ふじ」が1986年8月13日に打上げられて30
年となります。H-1ロケット試験機1号で打上げられた「ふじ」は、日本アマチュア無
線連盟が中心となり、日本アマチュア衛星通信協会の技術的な支援を得て設計・製作
を行い、打上げたアマチュア無線中継用の衛星です。

アマチュア衛星「ふじ」は、1989年11月に運用を終了しましたが、後継機の「ふじ2
号」を1990年2月に打上げ運用を開始。さらに1996年8月にH-�ロケットにより「ふじ
3号」を打上げ、全世界のアマチュア無線家に衛星通信の場と研究テーマを提供しま
した。「ふじ3号」は今年の8月に運用開始から20年を迎えましたが、電力収支は良好
でアマチュア無線家の技術の向上とアマチュア無線による国際親善に寄与していま
す。

 衛星開発時の懐かしい映像や裏話などを基にアマチュア衛星「ふじ」誕生30周年と
「ふじ3号」誕生20周年を祝いたいと思います。

記

●主催 「ふじ」打上げ30周年を祝う会

●日時 平成28年11月11日(金)14:00 〜 16:15 (以後、見学会、懇親会

●場所 電気通信大学 東3号館 3階 306号室(マルチメディア教室)

(東京都調布市調布ヶ丘1-5-1、電気通信大学キャンパス内)

●おもな内容

【プログラム】(予定、敬称略)

13:00   開場、受付開始

14:00

○「ふじ」30周年を祝う会の開催にあたって  JA1KAB  小室 圭五

14:15

○ 我が国のアマチュア衛星事始めと「ふじ」が遺したものJG1LDV   白子 悟朗

○「ふじ」の開発をふりかえって       JK1VXJ     小原盛幹

○JAS-2開発の思いで             JA1DEU    升本喜就

○相乗り衛星「じんだい」とは        元信州大学 中島 厚

○「ふじ」を活用した衛星工学演習      電通大学    富澤一郎

○技術者を目指す若者へのメッセージ         JA1BU      小野 英男

16:00

○閉会の挨拶                      JA1CIN     三木 哲也

16:15

 コミュニケーションミュージアム見学会     JA1XF     芳野 赳夫

  (航空、陸上、船舶無線、アマチュア無線機器、真空管、レーダなど)

17:00

   懇親会(大学会館3階 レストラン「ROYAL」)

●定員 50名

●懇親会費 5,000円

●参加申込方法 事前のお申し込みをお願いいたします。

事前申込みはE-mailで「ふじ」打上げ30周年を祝う会事務局宛(jr1nvuアットgmail.
com)に11月6日(日)までに、所属(またはコールサイン)・氏名を記入してお申し
込みください。

参加希望者数が定員に達ししだい、受付を締め切らせていただきますのであらかじめ
ご了承ください。

●会場案内

http://www.uec.ac.jp/about/profile/access/

※京王線調布駅下車徒歩5分。正門を入ってすぐ左側の「21」の建物が会場の「東3
号館」です。

※UECコミュニケーションミュージアムは「19」の建物です。

※懇親会は「22」の建物の3階レストラン「ROYAL」です。

※当日、お車でのキャンパス内への入場はできませんのでご注意ください。

de JA1OGZ  金子