[jamsat-bb:18895] ISS DATV見立て画像、USB Mini Tunerテスト用

Matsumoto ja1syk @ mail.wind.ne.jp

先月の英国のISS DARVは横長画像だったので、手持ちのDATV送信機でシュミレー
ション出来るか実験してみました。
ISS DATVの特性は、SIF: 352x240 or D1:720x480、アスペクト比3/2です。
地上通信では、640x480など比4/3です。
手持ちのDATV送信機の横長画像は640x360、1280x720が可能で、比16/9(3/1.68)
です。
*比16/9の設定方法はJH1PEF長澤さんに教えていただきました。彼はこの発見に
一週間かかったそうですが、当方は10分で画像が映りました。VY TNX!
#USB Mini Tunerの稼働テストやISS Ham TVのdemoは、ISS画像により近いスペ
クト比を16/9で実施できます。
#USB Mini TunerのiniファイルをISS DATVの特性やISS見立て送信機の特性を追
加しておくとよいですね。
cf.テスト画像(比16/9)のお皿とLNAはISS DATV受信仕様です。
de ja1syk/松本
---
DATV受信機のHP
http://www5.wind.ne.jp/ja1syk/USB-Tuner/index.html