[jamsat-bb:18910] 関西の方へ。受信協力のお願いです

石原正次JH3BUM Masaji Ishihara i48ra @ iris.eonet.ne.jp

大阪近辺の皆さんへ、
JH3BUM石原です

受信協力のお願いです。
お知らせが直前になってしまいましたが、本日、全国工業高等学校長協会無線部
で、cubesat開発の一環として、小型人工衛星打上に関わる電波受信実験
を開催します。出力が弱いのであまり広範囲では受信出来ないかも知れませんが、
お時間の許す方は受信協力お願いします。

人工衛星打ち上げプロジェクトの詳細
https://zenkoukyo.or.jp/index_research/index_satelite/

第5回小型人工衛星打上に関わる電波受信実験(関西地区版)
1 日  時      平成28年 8月26日(金)午前 11:00〜午後12:30
2 場 所      大阪府立茨木工科高等学校屋上等  【関西地区等受信可能】
           雨天・強風の場合 中止
3 使用周波数/出力  FM音声連絡用  438.62MHz
CWビーコン (100mW)     438.03MHz±10KHz
FMパケット  (800mW)   438.03MHz±10KHz
4 内容(運用予定)
11:00	FM音声連絡用の周波数で、会員局のロールコール(点呼)をします。
受信出来た場合は、応答願います。
11:10	姿勢AにてCWビーコン送信
11:20	姿勢BにてCWビーコン送信
11:30	姿勢CにてCWビーコン送信
11:40	(中間時間帯1)FM音声連絡用周波数にて、会員局への連絡
11:50	姿勢AにてFMパケット送信
12:00	姿勢BにてFMパケット送信
12:10	姿勢CにてFMパケット送信
12:20	(中間時間帯2)FM音声連絡用周波数にて、会員局への連絡
12:30	実験終了

姿勢A 水平偏波
アンテナが南北水平に伸びている。
姿勢B 水平偏波
アンテナが東西水平に伸びている。
姿勢C 垂直偏波
アンテナが垂直に伸びている。
 その他
(1)	当日の天候状況やで開始時刻は多少遅れることがあります。
予定時刻を中心に受信をお願い致します。
呼び出し符号は、JQ1ZGBです。
(2)CWビーコンでは、CQ ZKK DE JQ1ZGB JQ1ZGB  JQ1ZGB / 3
 ZENKOUKYOU SATELITE TEST K  を繰り返し送信します。
FMパケットでは、パケット形式AX25、変調方式AFSK1200bpsで、
CWビーコンと同じメッセージを繰り返し送信します。
(3)各CW及び各パケットについては、受信状態を記録してください。
ICレコーダで記録された場合は、メールで全国工業高等学校長協会無線部
までお送り下さい。
◎周辺の地形・天候の関係で、受信できない地域があります。予めご了承ください。
◎受信記録の報告 時間帯 当日13:00〜15:00

報告:全工協会・萩原和夫  hagiwara @ zenkoukyo.or.jp

問い合わせ:清水至中 大阪府立茨木工科高等学校  T-ShimizuMic @ medu.pref.osaka.jp

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bumあgmail.com「あ」を@に変えてください。
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA