[jamsat-bb:18809] UNISEC宇宙工学講座のお知らせ

Tsunetaka Oguro jg1koe @ gmail.com

jamsat-bbをご覧のみなさま

下記の通り大学宇宙工学コンソーシアム(UNISEC)から宇宙工学
講座開催の案内が2つやってきております。転送いたしますので、ぜ
ひ参加をご検討ください。

またJAMSATはUNISECの非営利団体賛助会員になっております
ので、JAMSAT会員の方の受講料もUNISEC会員と同額になります。
直接お申し込みいただけばよろしいのですが、念のため(3名を超え
たりしないように!)JAMSAT事務局窓口か私、小黒までご連絡くだ
さい。

▼講座 名 衛星製作開発に必要な電子回路設計

▼講 師
東京 大学工学系研究科航空宇宙工学専攻中須賀・船瀬研究室
研究 補佐員 里 誠

▼講義 概要又は目的
小型衛 星に限りませんが、現代のシステムでは、すべての論理処理
をプロ セッサによっています。したがってプロセッサとのインタ
フェー ス、信号処理が電子回路設計の大きなウエイトを占めます。
このこ とを前提に、電子回路の基礎をおさらいしつつ、ディジタル
素子の 電源電圧の多様化に対応した電源構成の考え方、機能配分の
考え 方、実装方法、素子のディレーティング等、小型衛星の製作に
役立つ 設計を学習します。

▼開催 日時
10/11(日)
1時限目 13:30-15:00
2時限目 15:15-16:45
(質問 等で-17:00)
10/12(月、 祝)
3時限目 9:15-10:45
4時限目 10:55-12:30 ※試 験・認定書授与も含む
▼開催 場所
東京 大学本郷キャンパス 山上会館 会議室201-202
http://www.sanjo.nc.u-tokyo.ac.jp/sanjo/contact/

▼申込 み方法(以下からご登録ください)
https://goo.gl/x703V5
▼申込 締切
10月8日 (木)

▼講座名 システム安全の基礎と応用
~CubeSatのハ ザード管理の事例紹介と設計のポイント~
▼講 師
大阪 府立大学  助教 南部陽介
▼講義 概要又は目的
相乗 り小型衛星が直面する大きな壁:システム安全の基礎と応用
について,実例を交えて解説する。
「安全 審査」という言葉を聞いたことがあると思います。相乗り小
型衛星は、主衛星およびロケット、並びに関係する人員や射場等に対
して「安全」であることを事前に示し、主衛星開発機関の合意を得る
ことなしには,宇宙へ運ばれません。では、いかにして「安全なシス
テム」であることを示せば、その主張が正しいと認めてもらえるので
しょう?残念ながら、その問いに答えてくれる教科書はありません、
参考になる文書があったとしても、大学生が手軽に読めるようなもの
ではありません。そこで,本講座では、2014年2月にH-IIAロケッ
ト23号機により打ち上げられた超小型衛星OPUSATの開発経験を元に、
システム安全の基礎と応用について、極力わかりやすく解説します。

▼開催 日時
10/24(土)
1時限目 13:30-15:00 2時限目  15:15-16:45
10/25(日)
3時限目 9:15-10:45 4時限目  10:55-12:25
▼開催 場所
東京工 業大学キャンパスコミュニケーションセンター
(CIC、 東京田町)多目的室1
http://www.tamachi.jim.titech.ac.jp/cic/cic_index.html

▼申込 み方法(以下か ら登録下さい)
https://goo.gl/MCxwNI

▼申込 締切
10月22日 (木)
(※申込みが規程人数に達しない場合は延期することがあります)

上記2 講座共、授業料は以下です。
・UNISEC会員 :43,200円 (内、消費税3,200円)
※法 人会員の会員枠は1団体3名まで
・非会員 :54,000円 (内、消費税4,000円)
(学 生)
・UNISON(学生 会員):10,800円 (内、消費税  800円)
・非会員 :21,600円 (内、消費税1,600円)