[jamsat-bb:18745] Re: DESPATCH運用終了のお知らせ

ji1izr/Masahiro SANADA ji1izr @ jamsat.or.jp

みなさん、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

多摩美大の久保田教授から、
DESPATCHの運用終了のお知らせが発せられました。

多くのレポートがあり、
特に海外のEME局の深宇宙からの受信レポートという
貴重なものを得ることができたと聞いています。

DESPATCHからの電波は聞こえなくなりましたが、
その「芸術作品」としての形は、
太陽の周回軌道に載って永久に回り続けることとなります。

今後の位置情報の提供もされていくとのことで、
私の作成したDESPATCHtrackも今後の位置を取得できるよう
対応しましたので、ご紹介します。

最新版は私のブログ
http://ji1izr.air-nifty.com/ham_satellite/2015/01/artsat2-despatc.html
から入手可能です。

DESPATCHに時々思いを馳せていただく際に、
お役に立てば幸いです。

         Masahiro Sanada
            de ji1izr
          Hiratsuka-city
          Kanagawa,Japan
       ji1izr_1975 @ nifty.com