[jamsat-bb:18863] ISS Ham TVの受信テスト用DATV送信機

Matsumoto ja1syk @ mail.wind.ne.jp

 New letter No.279号 Page25に、ISS Ham TV対応 DATV USB-Tunerの紹介を載
せていただきました。
 各局からの基板の要望への対応は一区切りのようです。すでに完成されている
局もあるようです。
 しかし、受信をテストするDATVの信号源がないため、USB-Tunerの機能を確認
できない局もあるようです。
 ISSと同等のDATV信号を出力するDATV送信機(信号源)の製作例として、
http://www5.wind.ne.jp/ja1syk/express_app/express_app.html
をご覧ください。
 最近、JH1PEF局がWinタブレットを使用してDATVの送信に成功されています。
リンク WintabでDATVの送信 new → JH1PEF局
 タブレット(PC)とDATV Express基板をUSBケーブルで接続するだけで、
ISS Ham TV受信テスト用の信号源として機能しています。
#もちろん、TRVを接続すればマイクロウエーブでDATVの運用ができます。

 DATV受信用USB-Tunerで、DATV信号が確実に受像できることを確認し、
ISS HamTVの受像に備ええるために、ご検討ください。

de ja1syk/松本

---
DATV Express on Windows の情報サイト
http://www5.wind.ne.jp/ja1syk/express_app/express_app.html

.