[jamsat-bb:18679] ARTSAT2: DESPATCH追尾準備(API利用試作プログラム)

ji1izr/Masahiro SANADA ji1izr @ jamsat.or.jp

jamsat-bb購読のみなさん、こんばんは、
ji1izr/眞田です。

ARTSAT1: INVADERが再突入して2週間以上経ちました。

ARTSATプロジェクトチームでは、
次のARTSAT2: DESPATCH衛星に向けて、
準備を進めているところです。

このDESPATCH衛星は、地球周回衛星ではなく、
地球脱出軌道であるため、
通常のTLEによる追尾は難しいため、
プロジェクトチームでは仰角や方位等の情報を
インターネット上で得られるAPIサービスを提供する予定であり、
仮データによる試験運用がされているところです。

今回、このAPIを利用してデータを取得するプログラムをVC#で試作し、
私のブログで紹介及び公開していますので、
どのような情報提供が必要かなどの検証に利用していただければと思い、
紹介いたします。

また、私の作成したプログラムに対するご意見も
併せていただければと思います。

         Masahiro Sanada
            de ji1izr
          Hiratsuka-city
          Kanagawa,Japan
       ji1izr_1975 @ nifty.com