[jamsat-bb:18710] ARTSAT2-DESPATCH受信協力のお願いとパブリックビューイングのお知らせ

Akihiro Kubota akihiro.kubota @ nifty.com

JAMSATのみなさま

こんばんは、久保田です。JAMSATのみなさまにはいつもお世話になっています。

H-IIA26号機への相乗りで深宇宙に投入されるARTSAT2:DESPATCHの打ち上げも、あと12日ほどになりました。
改めまして、DESPATCHの共同受信実験への協力をお願いするべく、以下のように受信のための情報をまとめました。

DESPATCH全体の情報については
http://despatch.artsat.jp/ja/メインページ
に掲載しております。

=====

1. テレメトリフォーマット(詩のフォーマット)の公開
共同受信ミッションの実施に伴い、DESPATCHの電波を受信するために必要な情報をまとめたwikiを開設しました。
http://despatch.artsat.jp/ja/共同受信ミッション
このページでは、DESPATCHが深宇宙から送信するデータ(モールス信号によるハウスキーピングデータ、およびBaudotコードによる宇宙生成詩)のフォーマットも公開されています。
受信協力を考えている方は、ぜひご一読ください。

2.トラッキングページの開設
DESPATCHは地球脱出軌道に投入されるため、地球周回軌道を表現するTLEを使ったトラッキングを行うことができません。
そこで、ARTSATプロジェクトでは以下のようなトラッキングページを開設しました。
http://api.artsat.jp/pass/
このページのフォームに地上局の緯度経度を入力していただくことで、直近の5つのパスが表示され、最も近いパスについては1分ごとに AZ, EL, 受信周波数がテーブルに出力されます。
DESPATCHの見かけの動きは衛星と比較して非常に遅いため、このテーブルを参考にアンテナを操作すれば十分な精度でトラッキングが行えるはずです(受信設備もよりますが、アンテナの操作は10分に1回も行えば十分だと思われます)。

3.受信報告ページの開設
INVADERのときと同様に、受信報告のページを開設しました。
http://api.artsat.jp/report/
各フォームに記入する方法については1.でご説明したwikiに記載していますので、ご一読ください。

=====

もし何か不明の点がありましたら、info @ artsat.jp まで遠慮なく連絡をいただければ、と思います。合わせて、打ち上げ当日には、多摩美術大学の方で以下のようにパブリックビューイングも行いますので、こちらも奮ってご参加ください。

=====

DESPATCH打ち上げパブリックビューイングと地上局見学のご案内

多摩美術大学×東京大学 ARTSATプロジェクト http://artsat.jp

来る2014年11月30日、ARTSATプロジェクトが1年半に渡って開発してきたARTSAT2号機の深宇宙彫刻DESPATCHが、「はやぶさ2」と共に、H-IIAロケット26号機で種子島宇宙センターより打ち上げられます。

つきましては下記の通りH-IIAロケット打ち上げのパブリックビューイングとDESPATCH地上局の公開を行います。是非とも皆様お誘い合せの上お集まり下さい。

日時:2014年11月30日(日) 12:30ごろ〜
   打ち上げ予定時間は13時24分48秒 (天候により日程延期の可能性があります)
   http://www.jaxa.jp/press/2014/09/20140930_h2af26_j.html
   13:00より日本科学未来館との中継を行います

場所:多摩美術大学 八王子キャンパス 情報デザイン棟 1F(地上局運用)/2F(パブリックビューイング)
   http://www.tamabi.ac.jp/prof/facilities/hachioji.htm
   http://www.tamabi.ac.jp/access/index.htm
   http://www.tamabi.ac.jp/prof/facilities/hachioji/h_facility.htm

連絡先:info @ artsat.jp, 042-679-5634(メディア芸術コース研究室)

スケジュール:
11月30日(日)
	10:00 DESPATCHチーム集合、準備開始
	11:00 地上局受信テスト
	12:00〜 パブリックビューイング準備
	12:30〜 一般来場者・プレス受付
	13:00〜 日本科学未来館との中継開始、地上局受信準備
	13:24 H-IIA打ち上げ
	15:23 DESPATCH分離
	15:27 DESPATCHR起動・電波放出開始
	19:03 多摩美局 1st PASS AOS
12月1日(月)
	03:48 多摩美局 1st PASS LOS

注) AOS=DESPATCHが空に見え始める時刻、LOS=DESPATCHが空から見えなくなる時刻

補足:
1.打上げ延期等の情報はARTSATプロジェクトのFacebookページで随時アナウンスします。
	https://www.facebook.com/artsat
2.公式のTwitterハッシュタグは #ARTSAT2 です。
3.DESPATCHからの電波の受信に関する情報は以下のサイトで公開する予定です。
	http://despatch.artsat.jp
3.当日は地上局の様子をUstream放送する予定です。
4.打上げタイミングにより、上記スケジュールは変更することがあります。
5.打上げ翌日以降も引き続き見学頂けますので、個別にご相談下さい。

=====

久保田晃弘