From: JAMSAT-BB [mailto:jamsat-bb-bounces @ jamsat.or.jp] On Behalf Of info artsat
Sent: Monday, August 25, 2014 8:16 PM
To: jamsat-bb @ jamsat.or.jp
Subject: [jamsat-bb:18672] DESPATCH追尾情報提供用 Web API

JAMSATのみなさま

ARTSAT Projectの久保田です。

本プロジェクトの1号機「ARTSAT1: INVADER」のデオービットが9月頭に迫る中、INVADERの運用に並行して開発中の2号機「ARTSAT2: DESPATCH」の打ち上げが12月に迫ってきました。

DESPATCHにおいては、深宇宙からの微弱電波の共同受信実験がメインミッションになっており、その概要については、7月11日にドキュメントを公開しました。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/1336163/despatch_abstract_ja_ver1.0.1.pdf

ドキュメントに続いて本プロジェクトではこのたび、地球脱出軌道に投入されるDESPATCHの追尾に必要な情報を取得できるWeb APIを公開しました。
http://api.artsat.jp/web/despatch

まずはイニシャル・バージョンということで、最低限の機能の実装だけを行いました。例えば、以下の例のようにURLでアクセスすると(パラメータを送ると)、地球上の任意の地点からみたDESPATCHのアジマス角、エレベーション、受信周波数などをCSVあるいはJSON形式で取得できます。

CSV形式
http://api.artsat.jp/despatch/track_range.csv?begin=1417436200&end=1417437200&interval=100&lat=35.610603&lon=139.351124&alt=148

JSON形式
http://api.artsat.jp/despatch/track_range.json?begin=1417436200&end=1417437200&interval=100&lat=35.610603&lon=139.351124&alt=148

URLのうち?以下がサーバーに渡すパラメータです。
地上局の位置は、lat, lon, alt で指定します(上の例では、多摩美術大学の地上局)。
時間は、begin, end にUNIX時間で指定します(上の例では、2014/12/01 21:16:40 ~ 21:33:20(JST))。

UNIX時間については馴染のない方もいるかもしれませんが、その意味は1970年1月1日午前0時0分0秒(UTC)からの経過秒数です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/UNIX時間
以下のように、時刻を変換してくれるサイトがあります。
http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-DateTime-transform.html
http://konisimple.net/tool/unixtime/

地球周回軌道を表現するTLEを用いた配信も検討中ですが、地球脱出軌道においても精度が保証できるかどうかを検討中です。また受信位置情報についてもグリッドロケータの採用などを検討しています。

最初に書きましたように、まずはイニシャルバージョンですので、ぜひみなさまからのご意見、ご希望などコメントいただけると嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

注) DESPATCHの打ち上げ日は確定していませんので、現在は12/1に打ち上がったと仮定した軌道計算を行っています。指定できる時間は打ち上がってから停波するまでの1週間です。今後、打ち上げ予定日の確定などに伴なって、配信内容は随時更新していく予定です。

久保田晃弘