[jamsat-news:2751] 第15回のサテライトサロンのご報告

jamsat-bb jamsat-newsを購読の皆さま

 JG1KOE小黒です。大変遅くなりましたが11月7日に開催しまし
た15回目のサテライトサロンの報告をいたします。今回も辻さん
のご紹介でベトナムからの参加された方もありました。ちなみにメ
モが若干ラフでしたので、誤りがあるかと思います。ご指摘くださ
れば幸いです。

日時 2009年11月7日 土曜日 21時00分から23時頃

参加者(順不同)

 JH3BJN       中根さん
 JA3GEP       毛利さん
 JF2VYY       松本さん
 JA1DAO(exJH2PRZ) 辻さん
 XV9AA        Thuさん
 JA1EYJ       平井さん
 JA8OCH/1     片山さん
 JG1KOE       小黒

主な話題

・JH3BJN 中根さん
  いろいろ準備は考えているが、なかなか進まない。

・JA3GEP 毛利さん
  AMSAT−DLの総会に行ってきた(NLを参照)。
  現在P5Aをどうするかドイツの政府機関と相談している。
  もしかると月にターゲットが変更されるかもしれない。
  その場合はトランスポンダーも積む。
  その準備としてP3Eがあるという位置づけは変わらない。

・JA1DAO(exJH2PRZ) 辻さん
  KDESの宮本さんとまた一緒にアジアの宇宙開発についての
  サポートをしている。11月9日に小型衛星のシンポジウムがある。

・XV9AA Thuさん
  韓国で実施された小型衛星の会議に出席してきた。
  KAISTとKARIを見学してきたが、KAISTは何でも見せてくれたが、
  KARIは閉鎖的だった。受信局の構築をすすめている。アンテナの
  取り付け方法など相談したい(終了後若干説明)。

・JF2VYY 松本さん
  ISSや低軌道衛星をやっている。近所の人たちのISSを眺め
  たりもしている。

・JA1EYJ 平井さん
  鎌倉に住んでいる。高軌道衛星を!

・JA8OCH 片山さん
  ディッシュを探している。

・JG1KOE 小黒
  まいど1号が動作停止したが、JAXAが打ち上げる衛星ではデ
  ブリの発生を防ぐため決して二次電池が爆発しない対策を求めら
  れている。なので管制をやめるときには、太陽電池とバッテリー
  を切り離さないといけない。したがって管制終了とともにアマチ
  ュアバンドの送信も止まった。

 そのほか、いろいろ話題があったのですが、メモが貧弱で再現できま
せんでした。ちなみに「三重大学、科学の祭典」というメモがあります。

どうも「青少年のための科学の祭典 三重大学大会」のことの様です。
松本さんからの紹介だったでしょうか?下記のような日程です。出し物
は不明ですがご興味があれば!

青少年のための科学の祭典 三重大学大会
  平成21年11月28日(土)〜29日(日) 三重大学講堂 (津市)
  三重大学教育学部 後藤 太一郎 059-231-9260

http://www.kagakunosaiten.jp/index.html

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時から開催なのですが、次回12月の第一土
  曜日は関西で忘年会です。私もそちらに出ようと思いますので、
  第二土曜にするか、アイボールで忘年会にするか、ちょっと検討
  中です。ご希望をお寄せくださいませ!

 メモの内容に聞き違いや誤解などもあるかと思いますのでご指摘く
ださい。よろしくお願いします。

 ----------サテライトサロンについて----------
  サテライトサロンはSkypeの電話会議機能を使ったオンライン
 ミーティングです。参加するには、あらかじめskypeをパソコンに
 導入しておき、通話テストを済ませておいてください。下記から
 ダウンロードできます。

 http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

  当日、時間になりましたら「jg1koe-jamsat」をお呼び下さい。
 こちらから会議につなぎます。このミーティングはJAMSAT
 会員の有無、アマチュア無線の免許の有無に拘らず参加可能です。
 すこしでもご興味のある方は、是非ご参加ください。