[jamsat-news:2700] ★関西アマチュア無線フェスティバル (KANHAM2009)出展報告

皆さん、こんにちは。

JH4DHX/5@大谷です。

大阪府池田市で開催された関西ハムフェスティバル(KANHAM2009)に、今年もNPO-
JAMSAT関西地区メンバーを中心に出展しました。出展に御参加・協力をいただき
ました皆様に改めて感謝します。今回は、関ハムのイベントの目玉の一つとして
EME通信が取り上げられたことから、NPO-JAMSATとしてもEME通信で活躍されてい
るローカル各局の手助けを借りながらEME通信に初挑戦し、大きな成果を収める
ことができました。

★関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM2009)出展報告

今年14回目を迎える関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM2009)が、今年も
7月18/19の両日、大阪府池田市の池田市民文化会館において開催されました。
この2日間、時折小雨がパラつくものの、さほど大きな雨には降られず、無事出展
を行うことができました。

【出展準備】
今年は、例年の衛星通信の公開運用に代えて、EME(月面反射通信)にQRVできるように
しようと計画、そのための関ハム記念局8N3KHの増力変更申請やEMEに使用するために
必要となるアンテナや無線機材の準備を進めてきました。(※詳細については、別途
JH3BUM/石原さんに報告をお願いしています。)これらの機材の最終設営作業を前日に
行いましたが、生憎の梅雨空の下で、なかなか作業が捗らず夜8時頃になって漸くひと
とおりの設営が完了、当日の本番に備えました。雨そして大変蒸し暑い中での作業
、皆さん本当にお疲れさまでした。

【1日目】
関ハム初日は、前日の出展準備から泊まり掛けでの作業となりました。今回も、
屋内での展示に加え、屋外での公開運用を主体とした出展をあわせ2箇所での出展
となり、屋外での運用は、会館南側のウッドデッキにテントを張り、ここから屋上
に設置した各種アンテナをコントロールしながら運用しました。前日夜の運用で、
すでに2mでのEME/WSJTで複数のQSOに成功したことを受け、430MHz及び1.2GHz帯で
のQSOにも期待が膨らみました。
屋外ブース前の庭では、フリーマーケット用の仕切り線が張られ、すでに出展用の
車両が次々と搬入されつつある横で、直径2.4mのディッシュに1.2G帯用の放射器を
取り付ける作業を行いました。このディッシュは、とても大きく、会場のモニュメ
ントとしても十分に活用できる代物でした。

一方、関ハムの目玉である月面反射通信のテーマにタイアップし、今回NPO-JAMSAT
が特別に、「JAMSATフォーラム」としてEME講演会の開催を企画。EME通信の魅力
「76万kmの旅 EME通信の魅力」と題して千葉県勝浦で取り組まれているKDES(8J1
XA)の活動状況の紹介を中心にJE1BNZ/宮本氏を講師に招き、講演をお願いしました。
この日、小ホールで開催された講演会には、開演と同時に多くの人が集まるなどEME
通信に対する関心の高さがうかがえました。今回は、EME通信の公開運用をメインに
展示を行ったため、この合間をぬうかたちで8N3KHを使っての衛星通信デモを行いま
した。多くの方からコールをいただき、有難うございました。

また、アンテナ関係の作業に並行して屋内展示用のブースの設営を行いました。
屋内1Fに設けられた出展ブースでは、「出展箱」を活用してのパネル展示及び資料
配布を基本とした出展を行いましたが、今回は古くなった展示パネルに代えて、
AMSAT-DLでのP3E開発やEVE通信実験の成功等を伝えるA1大の展示用ポスターを作成
して展示しました。また配布資料は、EME講演会の案内チラシに低軌道衛星の使い方
などを中心にした資料をセットにしたものを配布しましたが、資料に関する質問も
意外と多くあるなど、来訪者とのやり取りを交わしながら初日の出展を終了しま
した。なお、夜間は午前1:30の月の出以降、翌朝までEME運用が継続され、交信局数
を伸ばしました。

【2日目】
開催2日目は朝5時過ぎに集合し、前日から設置している2.4mディッシュへの1.2GHz
用ホーンの取り付け調整を行いました。雲の多い生憎の天気でしたが、何とかサン
ノイズの検出に成功したものの、月の追尾をはじめエコーテストも十分できない状
況であったことから、今回予定していた1.2GHz帯のEME運用は断念しました。また、
2mに加え430MHz帯でQRVしたEME/WSJTでしたが、こちらも残念ながら交信数は無しと
いう結果に終わりました。本公開運用については、撤収作業の間際までQRVが続き、
全体で25局(2m/WSJT)との交信が成功し、無事公開運用を終了しました。430MHz及
び1.2GHzについては課題を残し、少々残念な結果となりましたが、今後に繋がる確
実な手ごたえを得た今回のEME通信初出展でした。今回のEME関連の出展に際し、ご
協力いただいた各方面の皆様方に深く感謝したいと思います。出展2日目は、14時過
ぎに全ての出展を終了し、撤収作業を行いました。

今後も全国各地で無線関係の催しものが多数開催されることと思いますが、こうし
た機会をNPO-JAMSATのPRの場として積極的に活用していくことが望まれます。そう
した時のためにも出展用品が一式揃った「出展箱」を大いに活用していただきたい
と思います。今後、「出展箱」が最大限に活用され、全国各地でNPO-JAMSATの出展
が成功することを大いに期待しています。

2009.7.27 JH4DHX/5 大谷