[jamsat-news:2692] UNITEC-1 につきまして

jamsat-bb、jamsat-newsをご購読のみなさま

  昨年来、金星行きの衛星(人口惑星ですね)についてUNISECからアナウン
スされていますが、ミッションの概要が5月29日付けの文書で公表されました。
UNISECでは受信協力を求めています。概要は下記の通りです。

・打ち上げは2010年5月から6月、金星到着は12月の予定
・メインミッションは複数の大学で製作されたコンピューターの生き残りコンペ

・ビーコンは下記の通り
   ・送信周波数:5.84G近辺
   ・出力:9W
   ・アンテナ:パッチアンテナ(5dBi)を2面に設置
    (衛星の回転をランダムに振ることで長時間で積算すれば無指向性)
   ・モードは地球近傍では1200BPSのFSK
    (多分、通常のFMモードのAFSKだと思います・小黒追記)
   ・遠方では1bps相当のCW
   ・回線設計
      距離:3,600,000Km
        (この位置まで到達するまで約17日)
      受信アンテナ利得41dB
        (3mのパラボラ相当とされていますが計算すると2.4mの
利得です)
      受信機の雑音温度27.90K
        (NFで言うと約0.4dB)
      その結果のマージンは0.28dB
    ということです。ちなみに、金星到着時の距離は63,000,000kmです。

要約を次回NLに、資料本体をCD(※)に収録して配布する予定です。MLに資料
添付は出来ませんので、非会員の方、お急ぎ必要な方はご請求ください。個別に
お送りします。

※現在、シンポジウムのDVDと資料集のCDを製作中です。出来れば次回NL
 に同梱したいと考えていますが、遅れるかも知れません。その場合はご容赦を。

小黒 常隆
jg1koe@jamsat.or.jp