[jamsat-news:2619] 第6回サテライトサロンのご報告

jamsat-bb jamsat-newsを購読の皆さま

 JG1KOE小黒です。遅くなりましたが2月7日に開催しました、
6回目のサテライトサロンの報告をいたします。

日時 2009年2月7日 土曜日 21:00から

参加者(順不同)
 JH0TOG   吉田さん
 JH3BJN   中根さん
 JH4XSY   岩本さん
 JF2VYY   松本さん
 JH4DHX/5 大谷さん
 JA9LX    野末さん
 JA8OCH   片山さん
 JG1KOE   小黒

 今回はJH0TOG吉田さんに進行をお願いしました。ありがとうござ
いました。進行をしながらの接続追加作業はややこしいので、今後も、ど
なたかに進行をお願いしつつ進められればと思っています。

ミーティングの話題

 ・打ち上げられた小型衛星の現状
	PRISM(東京大学)
	 →元気に稼働中。GMSKの運用も開始されました。
	STARS(香川大学)
	 →元気に稼働中。ビーコンのフォーマットも公開されています。
	KKS-1(航空高専・産業高専)
	 →ビーコンが固まり、コマンドが通らない状況だということです。
	かがやき(ソラン株式会社)
     →ビーコンが受信できない状況です。
	  KKS-1の10KHz下にビーコンがあるはずです。
	SOHLA-1(まいど1号)
	 →当面、JAXAが管制をするようです。
	(東北大学の衛星とJAXAの小型衛星はアマチュアの免許を
    受けていないようです)

 ・KDESの状況
	今週末は高校生がEMEの運用をしている。これから高い周波数の設備
    設置も進められるので、是非ご参加を!

 ・シンポジウムと懇親会のご案内
	懇親会は事前申し込みですのでよろしくお願いします。
	過去のメールをご参照ください。

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時からとしています。次回は3月7日(土)21:00か
  らとしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  メモの内容に聞き違いや誤解などもあるかと思いますのでご指摘ください。
  よろしくお願いします。

----------サテライトサロンについて----------
 サテライトサロンはSkypeを使った電話会議を使ったミーティングです。
JAMSAT東京ミーティングを開催していたのですが、東京地区はエリ
アも広くなかなか集まるのが大変だということで、このようなミーティン
グをはじめました。参加方法ですが、あらかじめskypeをパソコンに導入し
ておき、通話テストを済ませておいてください。下記からダウンロードで
きます。
  http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/
 当日、時間になりましたら「jg1koe-jamsat」をお呼び下さい。こちらで
会議につなぎます。このミーティングはJAMSAT会員、非会員、アマ
チュア無線の免許の有無に関わらず参加可能です。すこしでもご興味のあ
る方は是非、ご参加ください。

                         JG1KOE 小黒