[jamsat-news:2437] 高槻でのミーティングと忘年会の結果紹介

JAMSAT京都ミーティングを兼ねた忘年会を開催しました。

日時 12月15日 午後5時より
場所 阪急高槻市駅前のがんこ寿司

参加者
JQ1UWB/3 渡辺さん
JA3CZL  西村さん
JH3BJN  中根さん
JH3TXF  北村さん
JH4DHX/5 大谷さん
JH3BUM  石原
の6名でした。

本日の話題
衛星の自動追尾用のローテーターコントロールとリグの周波数
コントロールについての情報交換。

本年6月に西はりま天文台へ行き、ARISSスクールコンタクトの紹介と
衛星通信のデモを行ったが、来年も引き続き関係を保って行きたい。
ネット経由の遠隔コントロールで衛星からの信号を受信できる設備の
設置を考えています。

関ハム会場となる池田市民会館屋上への衛星用アンテナ設置については
屋上の防水工事の予定が入っているため、この工事が終了後となる。
来年の関ハムまでには設置できればと考えています。

京都ARISSの子供たちの勉強会は順調に進んでいます、開催予定は
来年の1月か2月。でも12月初めに予定されているシャトルの発射が
遅れているので心配です。

P−3Eの話題、みなさん、衛星が上がってから準備を始めるのではなく
今からぼちぼち始めましょう。

これからの主流はL/Sモードか? アンテナ直下に設置できる送受の
コンバーターが欲しい。L/Sデュアルラジエターの市販品はありますか?

以上

本日はすき焼きなべを囲んでのフリートークでしたのでいろんな話題が
飛び交っていましたが、大体は以上のような感じでした。

次回のJAMSAT京都ミーティングは2月の予定ですが、その前に
1月13日に兵庫県伊丹市でハムシンポジウムが開催されます、
衛星通信入門講座も予定していますので皆さんのお越しをお待ちしています。
会場は前回とは違う場所ですのでご注意ください。

ハムシンポジウムのご案内
http://www.jarl.com/hyogo/ham_sympo/ham_sympo2008/index.htm

では、皆さんよいお年をお迎えください。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bumあjamsat.or.jp「あ」を@に変えてください。
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA