[jamsat-news:2298] 第5回JAMSAT東京ミーティング報告

12月9日に行われたJAMSAT東京ミーティング報告です。

日時:2006年12月9日(土) 14:00〜17:15
場所:中小企業振興公社 秋葉原庁舎 3B会議室

出席者:(順不同、敬称略)
JI5MFZ/吉田、JA1OGZ/金子、JH1CMP/井関、JA1ODA/横山、JA1COU/村田
JA8OCH/片山、JS1XGS/田屋、JA1JGR/松村、JH1LVN/太田、JK1EXF/狩野、
JA1ATI/逸見、JG1KOE/小黒、JI1OWP/池田

議事内容:
JI1OWP:体調悪く無線は休眠中。JAMSAT Five Stars Awardが出来ました。現在は使
   える衛星が少ないですが、申請をお待ちしています。

JS1XGS:今年3月に転居したがタワーはまだ引っ越していない。US電子でYIG発振器
   を購入してSGを作った。逸見さんが開発されたCDFも作成した。

JA1ATI:マイクロ波全国移動会の際に北海道に伺い、太陽を基準とする方位合わせの
   デモを行った。CDFの実験もお見せした。最近、月雑音の受信に成功し、デー
   タを評価中。天頂から地平まで仰角を変えて熱雑音を測ると15度以下で雑音
   が急激に多くなる。その点でも衛星通信は理にかなっている。

JI5MFZ:24GHz帯に使える20cmφのジャンクのパラボラを買いに来た。P3Eの24GHzの
   送信出力が5W程度あれば(未確認)このパラボラでも受信できる可能性がある。
   24GHz受信システムの頒布に向けた準備をしてきたが、P3Eが遅れているので、
   準備に力が入らない。熊本でのJARL総会に行ったが、まだまだ2.4GHz(S帯)
   への興味が強い。そこで新たな2.4GHz受信システムを計画中。高ゲインLNA
   をアンテナ直下に置き、局発とミキサーは室内に置く。室内部はDRAKE2880
   を改造したバージョンと、全自作バージョンの2種類を用意。
   【近号のJAMSAT Newsletterで記事掲載予定】

JA1COU:衛星による交信が1バンド扱いになったので衛星通信によるJCC/JCGハンター
   が急増している。多くはCWによる交信でトップは衛星のみでJCC600を超える。
   11月下旬にそのグループの忘年会があったが十数局の参加があった。譲り受け
   たクランクアップタワーを建設し、エレメント長をリモート制御で変えられる
   HF/50MHz用の3エレアンテナをあげた。便利に使っている。

JA1JGR:10月の檜原村ミーティングに参加した。アマチュア無線とは別に流星電波観
   測をやっているが、幹事の7N4IUR/福田さんもやられているので盛り上がった。

JH1LVN:2年前に家を増改築したがアンテナは降ろしたままで、ローテータが動かない。
   AO-40では24GHzでサンノイズは確認しているので、来年からは無線に復帰予定。

JK1EXF:AO-8の頃からRS-13/15、最近でもF=29にたまにでている。会社の有志と超小
   型衛星にトラポンを搭載できないかと考えて試作を検討。現在は144MHz用受信
   機を製作中。

JA1OGZ:YIG発振器を使って24GHz用のSGを製作した。アンテナの調整・評価に重宝し
   ている。12GHz帯で発振させ、2逓倍している。
   【JAMSAT Newsletterに記事を書いてください】

JA8OCH:家を新築したが、仕事が忙しく活動低下中。インクリメント型のロータリー
   エンコーダを使って何とか高精度自動追尾をやりたい。マストからエンコーダ
   にかけるワイヤ部には「ぜんまいユニット」が使える。

JH1CMP:最近腸炎でダウンしていた。今年、海老名市に転居したが、荷物はまだ段ボー
  ル箱の中。

皆さんの活動にとても刺激を受けた有意義な時間でした。ミーティングのあと、近所の
居酒屋に移動して、忘年会を行いました。(文責:JI1OWP)

    イケダヒロト
    池田 弘人      Member of JAMSAT
    IKEDA Hiroto    (Tokyo JAPAN)
_/_/_/_/_/ post@bluemarble.jp _/_/_/_/_/