[jamsat-news:2259] JAMSATミーティング高槻の結果です。

JAMSAT京都ミーティングを高槻市で開催しましたので紹介させていただきます。

日時  平成18年9月9日 土曜日 14時〜17時まで
場所  高槻市民会館(高槻現代劇場)203号会議室

参加者  敬称略
JA3TDW   浅井  京都府加茂町
JA3CIR    岡  兵庫県宝塚市
JA3CZL    西村 大阪府豊能郡
JH3TXF    北村 京都府城陽市
JH4DHX/3  大谷 大阪府高槻市
JH3BUM   石原 京都府京都市
書面での参加 JH3BJN 中根 京都府京都市

各局の近況
JA3CZL GO−32にQRV,CubeSat XI−IV,V受信
     つなタームが最新バージョンになってから自動終了しないので
     困っている。ANTの整備を計画中、GigaSai配布の受付が
     再開しているので申し込みを検討中。

JA3TDW ISSのSSTV試験運用のニュースを聞いて、受信してみたが
     JA上空では運用が無かったようで、受信できなかった。
     SEEDの打ち上げ失敗は残念、9/23日のHITSATに期待し
     ている。AO−51のL/Sモード用にアンテナを準備中。

JA3CIR 8/18-22日に中国、北京を訪問、BY1BJからHFでQRVし
     たが、コンディションが悪く、少ししかQSO出来なかった。
     SATはリグ、アンテナ共無かったので運用できなかった。

JH3TXF JAMSATアワード、5衛星交信賞に挑戦のつもり。
     天体望遠鏡用のモーター駆動のKBマウントを購入した
     ので、SATのアンテナを乗せて使えるように準備中。

JH4DHX/3 CubeSatの移動運用システムを構築中、8月末の
       PCSAT2の特別運用にトライしたが、JA上空ではNGだっ
た。

JH3BUM シャックのエアコン故障で、暑くてQRT状態、そろそろ再開
      の予定。まずアンテナの整備を考えている。P−3Eに向けて
      準備を開始。

話題
ハムフェア結果の紹介

岡さんの中国での運用の紹介
リグの持ち込みが出来なかったのでSATの運用が出来なかったのが残念。

ISSのSSTV試験運用の話題

HITSAT (道工大)の打ち上げが9/23日

SuitSat−1(AO−54)の話題
9月7日16:00UTCオーストラリアの南南西1400kmあたりで大気圏に
突入した。チキンリトルコンテストの結果はAMSAT Webを参照
SuitSat−2の計画もある。

AO−51ハンドブックの紹介

野辺山の電波天文施設について
見学ツアーを計画したいですねぇ、、、

次期小天体探査機のペイロードについて
教育普及や啓蒙活動 のための機器)を実際に搭載しようという議論がされています。
http://www.as-exploration.com/mef/

舞洲のフィールドミーティングに今年も参加します。
10/15日、大阪市此花区舞洲でフィールドミーティングが開催される。
去年の様子 http://www.jarl.com/osaka/fm2005.html
舞洲のHP http://www.maishima.co.jp/
昨年同様JAMSATとして参加します、今年も前日の夜からSATの運用を
考えています。皆さん、是非遊びに来てください。

次回の関西でのミーティングは12月上旬(多分12/2、土曜日)に
高槻市の今回と同じ会場で開催予定です。ミーティング終了後
近くの居酒屋で忘年会も有ります。みなさん、予定に入れておいてくださいね。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN