[jamsat-news:2220] ★KANHAM2006出展報告

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/3@大谷です。

大阪府池田市で開催されたKANHAM2006に、今年もJAMSAT関西地区のメンバーを中心
に出展しました。出展に御参加・御協力いただきました皆様に改めて感謝致します。
今回も、皆さんの御協力で無事に出展を終えることができました。今回の出展報告
を、以下のとおりまとめましたので報告します。

★関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM2006)出展報告

今年で11回目を迎える関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM2006)が、今年も
6月10/11の両日、大阪府池田市の池田市民文化会館において開催されました。この
催しに、今年もJAMSATとして出展しました。お蔭さまで今回も会員各位はじめ多く
の方々の御協力により無事に出展を終えることができました。3日間の状況を簡単
にまとめ、出展報告としたいと思います。

【開催前目】
 今年は、先に米田西小学校で成功したARISSスクールコンタクト臨時局8N3Y/3での
移動公開運用をフルパスでQRVできるようにしようと計画、そのアンテナ設営作業を
行ないました。関ハム開催前日の6月9日夕方、衛星通信に使用する屋外アンテナを
会館屋上に設置するため現地集合しました。会館屋上へは、そのために特別に準備
したルーフタワー、430MHz用15EL・145MHz用10EL八木、AZ/ELローテータ、同軸ケー
ブル等の機材を荷揚げした後、早速組み立て作業に入りました。入梅直後とあって
大変蒸し暑い中での作業は想像以上に体力を消耗し、大変疲れました。当日は組み
立て完了まで行い、ルーフタワーにステーを取り付けた頃には日没となり、作業を
終了しました。

【1日目】
 開催初日は、曇天ながら天候に恵まれ、朝9に現地集合した後、さっそく出展準備
に取り掛かりました。今回の出展ブースは実行委員会側からの要請により、屋内での
出展に加えて屋外での公開運用を主体としたブースと2箇所での出展となりました。
昨年同様、会館南側のウッドデッキにテントを張っての参加となりましたが、いつも
の衛星通信用アンテナは、今年は屋上へと移動したため、例年よりやや殺風景な運用
ブースとなってしまいました。10時の開場までにブースの設営を完了し、屋上のアン
テナの動作確認に移りました。屋上では運用ブースに置いたコントローラの指示どお
りにアンテナが回転するかどうかをチェックし、良好な動作を確認しました。屋上に
設置したアンテナの威力は抜群で、ほぼ予定のパスはAOSからLOSまで追尾できていた
ようです。

 CALSAT32で自動制御されたアンテナを使っての運用は最高でした。これまでの出展
では、アンテナは三脚を利用しての手動追尾方式であり、設置場所も会館のすぐ横と
あって北側半分が建物の影に入ってしまい、ほぼパスの1/3程度しか利用できません
でした。それに比べ、今回はAOSとほぼ同時に衛星からのダウンリンクが聞こえ始め、
LOS間際まで多くの局と交信することができました。また、公開運用スケジュールを
掲示板に書いておいたところ、その時間になると大勢の人がデモ交信を見に来訪して
下さいました。緊張するなかで、良好なダウンリンクに後押しされながら楽しく交信
することができ、無事に公開運用が成功しました。QSOいただいた方、コールいただ
いた各局、どうも有難うございました。

 一方、屋内展示ブースではパネルでの展示及び資料配布を基本としながら、P3Eの
開発ビデオの放映等も並行して実施しました。また、JA3TDW浅井氏作成によるPICに
よるTNCの受信デモや、来年打上げが予定されているP3Eへの募金活動を行なうなど
積極的な展示を行いました。配布資料は、低軌道衛星の使い方を中心にしたものに
加え、「生もの」として各衛星について直近のオービットカレンダーをセットにした
ものを資料として配布しました。さらに、今回もデモ用の模型アンテナをPICNICを
使って制御しながら動かすなど、できるかぎり来訪者に興味をもってもらえるよう
に心掛けました。衛星通信に関する質問への応答など、来訪者とのやり取りを交わ
しながら初日の出展を終了しました。
 出展終了後は、8N3Y/3でのサービスを続けましたが、多くの方からコールしてい
ただき、嬉しい悲鳴をあげました。

【2日目】
 開催2日目は、曇天のなか時折陽の差す、ますまずの天候となりましたが、前日から
の泊り込みで朝方のパスからQRVしました。この日は午前中のパスがメインであったこ
とから、関ハム会場で同時に運用されていた「のじぎく国体記念局」8N3Kでの衛星通信
を行いました。コールいただいた各局どうも有難うございました。10時からは、衛星
通信入門者を対象とした「衛星通信入門講演会」を開催しました。この講演会は関ハム
の主催者側からJAMSATに対して実施要請があったもので、この開催に向けて準備を進
めてきました。10時が関ハム会場の開場時間と重なることもあって、若干時間を遅ら
せてのスタートとなりました。講演会場には10数名程の来場者があり、熱心に講演を
聞いて下さいました。

 講演はプレゼン用に作成したppt資料を使って進めましたが、参加者からは衛星通信
に関する具体的な質問が相次いで出されるなど、大変有意義な講演会となりました。
また、P3Eに対する期待も大きく、募金の必要性についても触れることができました。
参加者には、疑問点があればJAMSATに相談することが可能であることなどをPRして、
JAMSATへの積極的な参加を呼び掛けました。こうしたやりとりを通して、着実に衛星
通信愛好者の輪が広がってきていることを実感しました。午後は、資料配布を中心に
出展を行いました。

 今回も屋外展示は会館ホール前の一画を利用した運用ブースでの出展となりました
が、ここがフリーマーケットと屋内会場入口を結ぶ線に近い場所であったことから、
位置的にも好条件の場所となり、多くの方が立寄ってくれました。今回の出展では、
先の西日本ハムフェアに出展されたJH6MME高山氏作成による「衛星通信DVD」も、同時
に
紹介させていただきました。上映時間50分の力作です。ブースでは、衛星のトラッキ
ング用ソフトの入手・設定方法などについて具体的な質問がやり取りされるなど、来
訪者には、より深い情報共有ができたのではないかと自負しています。また、今回の
出展を通して、やはり次期衛星P3Eに期待する声が大きいことを感じました。
 いつも話題の中心となるような高軌道衛星が打ち上げられると、自然と衛星通信の
愛好者も増え、議論も盛り上がってくるように思います。

 配布資料については、今回も300部を準備していましたが予想したほどの来訪者は
なく、全ての資料を配布することはできませんでした。15時に全ての出展を終了し、
撤収作業に取り掛かりました。屋上に設置したアンテナの撤去作業は、組み立て時の
ノウハウを活かしながら行なったため、意外と簡単に完了しました。最後に、今後の
日程調整を簡単に行ったあと現地解散しました。今後も全国各地で無線関係の催し物
が多数開催されることと思いますが、そういうチャンスを上手く捉え、JAMSATのPRの
場として積極的に活用していくことが望まれます。そうした時のためにも「出展箱」
を大いに活用していただきたいと思います。この「出展箱」も、出展を重ねる毎に
バージョンアップしています。今後も「出展箱」を最大限に活用していただき、全国
各地で、JAMSATの出展が成功することを心より期待しております。

【出展参加者(敬称略)】

・6月9日(金)(開催日前日)

 JH3BUM石原 JH3TXF北村 JH4DHX/3大谷

・6月10日(土)

 JH3BUM石原 JH3TXF北村 JA3CZL西村 JA3TDW浅井 JH4DHX/3大谷

・6月11日(日)

 JA4GVA村上 JA3CIR岡 JH3BUM石原 JH3TXF北村 JA3TDW浅井 JH4DHX/3大谷

---

  JH4DHX/3 大谷  Jun 13th '06