[jamsat-news:2095] 小浜ARISSに参加

皆さん
JH3BUM石原です。

先日実施された、福井県、小浜ARISSに行ってきました。

今回は関西ARISSサポートチームの方と一緒に参加して、
JAMSATとしてアンテナ制御を担当しました。

リグはIC910D,アンテナはオスカーハンターを使用しました。
アンテナ制御はCALSAT32+PICNICコントローラーです。

実施場所は、福井県小浜市の中央公民館
実施団体は、主催 日本赤十字無線奉仕団若狭分団
共催 日本宇宙少年団若狭流星分団、で、JA9MQ、下嶋さんが
中心になって運営されました。
コールサインは8J9YACです、

9月8日 16時36分JSTからのパスで13人の子供たちが宇宙飛行士の
ジョン フィリップスさんと交信し15問の質問に答えていただきました。
AOSの少し前から、コントロールオペレーターのJR9INQ津田さんが
NA1SSをコールし始めましたが、AOSしてもしばらくの間
NA1SSからの応答が無く、緊張しました。何かトラブルがあったかと心配さ
れ、一瞬「失敗!!」の文字が頭をよぎりましたが、無事応答があったときは
いつも以上にほっとしました。
当日は、スタッフとしてJAMSATメンバーで、以前、石川県からアクティブ
に衛星にQRVされていたJH9TJTさわださんがタイムキーパーとして参加
されていました。さわださんご苦労様でした。

今回はJA9エリアでは初のスクールコンタクトでしたので報道関係もたくさん
取材に来ておられました。また日本宇宙少年団としても初めてだということでし
た。
日本宇宙少年団のHPは
http://www.yac-j.or.jp/index.html

8J9YACの免許期間はあと約一ヶ月です、衛星経由でQSO出来るのを
楽しみにしています、TJTさんよろしくね、、

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA