[jamsat-news:1981] 母里小学校ARISSスクールコンタクト成功、

皆さん

JH3BUM石原です、、

少し情報が古くなってしまいましたが、、
1月7日に兵庫県稲美町の母里小学校ARISSスクールコンタクトが
行われました。

安田さんのWEB
http://jk1zrw.dyndns.org/
JARL WEB
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-A_Youth/Report-05/20050107-8n3m.htm
ARRL WEB
http://www.arrl.org/news/stories/2005/01/13/1/?nc=1
で紹介されています。

安田さんとARRLのホームページでは、当日の様子のビデオファイルも
有りますので、ご覧になってください。

今回は昨年11月中旬のアンテナ建設から1月7日の本番までの期間が
短かったですか、スムースに運びました。
今回もJAMSAT関西のメンバーでアンテナコントロール関係のサポートを
させていただきました。

ISS側のリグがKENWOODのに変わったということで、どのくらいの
信号強度で来るか楽しみにしていましたが、AOS直後からガツンと信号は強力
で、最後まで途切れることなくQSOできました。
最大仰角が30度を少し越える程度のパスでしたのでどうなるか心配していま
したが、結果は、生徒全員の質問が終わってもまだ十分時間が余っており、
おまけに、コントロールオペレーターのJG3QZN田中さんの質問にも
答えていただき、きちっとファイナルまで交換して交信は終了しました。

母里小学校ARISSスクールコンタクトの局、8N3Mの運用もHFで
始まっています、今週末は日曜日に大阪府池田市から運用の予定です。
今後SATでの運用もしたいと思っていますが、まだ未定です。
聞こえていましたらコールしてください。

以上、簡単に紹介させていただきます。

私事ですが、正月明けから風邪をひきダウンしていました、かれこれ2週間
ようやく普通の生活が出来るようになりました。皆さん風邪には気をつけ
ましょう。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA