[jamsat-news:1783] JAMSAT KYOTO MEETING RESULT

みなさん
JH3BUM石原です。。

JAMSAT京都ミーティングを開催しました。
日時  平成15年3月9日 日曜日 午後2時−5時
場所  JR京都駅八条口南側、アバンティの9F
     アバンティホール会議室です。

京都ミーティング結果

出席者 敬称略 順不同
JA3KWZ 黒塚 滋賀県
JA3TDW 浅井 京都府加茂町
JA5GOJ 田中 大阪府堺市
JA3PG  杉森 京都市北区
JM3EYK 武久 滋賀県八日市市
JH4DHX/3 大谷 大阪府高槻市
JA3CIR 岡  兵庫県宝塚市
JH3BUM 石原 京都市右京区

8名参加

出席者、近況

JH4DHX/3 ARISS神戸のサポート、8J1RFと14Mhzで
         QSO,仕事関係の知り合いの方々がドーム富士に滞在
         している、いろんなところから情報が入る。大日方さんは
         パイルアップが好きではないようです。東大阪衛星協同組
         合「まいど1号」の事務所訪問。
JA3KWZ   初めてミーティングに出席、AO−40出ている。
JA3PG    リグの調子が悪く最近出ていない。
JA5GOJ   8J1RF久しぶりのCW QSOで苦戦した。
         CQ誌の、衛星との距離測定、、の記事で著者のコール
         サインを間違えられて参った。
JM3EYK   傘ボラ製作中、強度に問題がある。1200とのデュアル
         ラジエーター製作中。FO−29にも出ているが、相手が
         いなくて寂しい。
JA3TDW   PIC(1チップマイコン)のTNCを作る実験中

JA3CIR   AO−40で8J1RFとQSO出来た。ARISS神戸
         サポート。
JH3BUM   ARISS神戸サポート、AO−40 QSOパーティでた。

本日の話題
PICでTNC  PICとPCを組み合わせてTNCを、、,受信のソフトウ
エアは出来た。UIチャット専用、サテライト専用ハードウエア、安くで出来る。

8J1RFのについての情報交換、

ARISS神戸の結果(JAMSATホームページからリンクしています。)と
8N3HES移動運用情報、次回JAMSAT担当は3/19−−25日、
22日に島根県から移動運用の予定。QSLはJARLビューローへ。
QSOされた方は是非QSLカードを送ってください、平野小学校の子供たち
に見てもらい、教材にさせていただきます。何かメッセージをいただければ
うれしいです。

ローテーターのポテンションメーターのガリオームが自動追尾の制御に問題
となる、ロータリーエンコーダー仕様のローテーターが欲しい。メーカーに
要望を出してはどうか。

AO−40の今後のスケジュールについて。4月中旬から5月中旬は運用
休止のようです。2月23日にS-1 RXの動作が確認された。

JA5GOJ田中さんの自局と衛星との距離測定、、パケットの信号を
オーディオ信号にしてスピーカーから出力し、マイクから音を拾う事で
測定方法のシュミレーション、実演。

東大阪衛星協同組合「まいど1号」の事務所訪問の結果、衛星通信愛好家の
方々の意見を聞くためのメーリングリストが立ち上がっている。
http://www.egroups.co.jp/group/satellite_mission
ビーコンの送出についてアマチュアバンドを利用していただくように
要望したが、感触はよかった。2005年、H2−Aに相乗り予定。

ISSの今後の予定について、、PCSAT2をISSに設置、SSTV
運用、TMD700,FT100を設置予定、、すべてがシャトル事故
のため未定になっている。

関西ハムの祭典、今年は6月14/15日昨年同様大阪府池田市市民会館で
開催。JAMSAT出展します。

次回、関西でのARISSスクールコンタクトは尼崎市の小学校で
今年6月前後を予定している。
その他埼玉県入間市、山口県で予定している。

--
Masaji Ishihara 石原正次 JH3BUM Kyoto Japan

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
             :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA