[jamsat-news:1694] シンポジウム2002開催報告

 ★ JAMSATシンポジウム2002 開催報告 ★

開催日時:2002年4月13日(土) 15:30〜18:20
          14日(日) 10:00〜13:10
会  場:日本科学未来館 7階 会議室2

【第1日】
やっと開催当日にこぎつけた。
ここまでの準備にも多くの方の協力と支援をいただいた。感謝したい。
事前の広報で、JAMSAT総会の開催を公表できなかった時期があり、
非会員の参加者の方で14:00にいらした方が何人か居られ、会場外で
お待ちいただくことになったことをお詫び申し上げたい。
直前に行われたJAMSAT総会の議事が延びたので、シンポジウム第一部
の開催を10分遅らせることにした。
トップバッターのJH2PRZ/辻さんのARISS関連のお話では、つい最近カナダ
で行われたARISS会議の様子や豊富な写真に関心が集まった。
2番手はJR1HUO/相田さんのCALSAT32の開発についてのお話である。相田
さんとは初めてお目にかかったが、意外と(失礼!)お若い方なので少々
驚いた。CALSAT32では、まだまだ使いこなしていない機能が隠されている
ことに気づかされた。
ここで、時間が押してきたので予定を変更して休憩を取る。
最後に予定していた「パネルディスカッション」も中止にすることにした。
3番手は、JH3BJN/中根さんの登場だ。流星電波観測やアマチュア衛星の
歴史と展望など、切り口を変えて方向性を示してくれた。
本日最後のお話は、JH1AOY/玉川さんの「最短コースでAO-40/Kバンドにチャ
レンジ」である。ドイツのKunhe製のLNAやコンバータを組み合わせて容易
にK-bandの受信が可能になる。ローテータのガタ取りのお話なども実践的
でノウハウの固まりだ。
最後に、時間切れで中止となったパネルディスカッションで予定されて
いたテーマについて7K4iiN/中島さんから一言。是非次の機会には実現
したい。
第1日目は予定時間をかなりオーバーしての終了となった。
その後隣室に移動して記念の集合写真を撮影。
さらに、レストランでのパーティへとなだれ込む。
予定外だったのは、パーティが立食形式だったことで、平均年齢の高い
(これまた失礼!)皆さんには、ご不満の向きもあったかと思う。
しかし、却ってこのほうが皆さん同士で有機的な交流ができたのでは
ないかとも思う。

【第2日】
2日目は10:00迄は入館方法が通常と異なり、誘導員を配置するなどの
対策を取ったが、幸い混乱もなく皆さん会場に来られたようだ。
10:30迄は、フリー展示の準備に運営スタッフはおおわらわ。
本日唯一のお話はJH1UGF/槇岡さんの国産K-band受信コンバータ開発に
ついてである。デバイスの選定から何回ものパターン試作、そして評価。
AO-40/K-bandの運用は、アマチュア無線家の中でマイクロウェーブ愛好
家と衛星通信愛好家の間をつなぐ、架け橋となったことが良くわかる。
その後、今回のシンポジウムの目玉でもある「フリー展示」の時間である。
フリー展示の前に、出展者の皆さんに出展内容を3分間で解説していた
だく時間を設けた。これで、フリー展示の全体像が掴めたと思う。
フリー展示には、外部から東京大学・東京工業大学のCube Sat開発チーム
の参加も得、実際の衛星のモックアップに触れることができた。
その他、24GHz関連展示、移動用アンテナ展示、気象衛星からの画像受信
展示、ソフトウェアデモジュレータ展示、衛星SSTV展示、SETI@home展示、
等々、魅力的な展示の数々が並んだ。特に、K-bandの円偏波アンテナ
関連では、"世界の"」JA1ATI/逸見さんの出展が実現したことは感謝したい。
予定では、フリー展示の時間中に各出展者の皆さんには適宜昼食を摂って
いただくつもりだったが、参加者の質問攻めに合い、気がついたら終了
時間となっていた。
毛利新会長の閉会の辞の後も、しつこく(?)出展者に説明を求める姿も
見られた。

今回のシンポジウムは一応の成功を収めたと思うが、これには数多くの
方々の協力と努力によってはじめて可能になったことである。

改めて、準備・講演・出展にご協力いただいた皆さんに感謝の意を表したい。

Many many TNX to All. CU next year agn.

今回のシンポジウムの準備・運営に協力いただいた皆さん。
(敬称略、コールサインのサフィックスのアルファベット順)
JH3BJN, JH1CMP, JA3GEP, JN1GKZ, 7K4iiN, 7N4iUR, JI1IZR, JA3NAS, JA8OCH

                        JI1OWP/池田 弘人

   I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
  イケダヒロト  E-mail     :   hirotoi@sky.sannet.ne.jp
  池田   弘人              :   JI1OWP@jamsat.or.jp