[jamsat-news:1635] 12/15京都ミーティング結果

皆さん、、
JH3BUM@石原です。

昨日、大阪府高槻市で今年最後のJAMSAT京都ミーティングを開催しました。

場所は  高槻市民会館(高槻現代劇場) 401号会議室でした。

参加者  敬称略、順不同

JA3PG    杉森 京都市北区
JA3APU   直原 大阪府河内長野市
JA5GOJ/3 田中 大阪府堺市
JH4DHX/3 大谷 大阪府高槻市
JH3TXF   北村 京都府城陽市
JA3CIR   岡  兵庫県宝塚市
JA3CZL   西村 大阪府豊能郡
JH3BUM   石原 京都市右京区

以上8名でした。
主な話題
ISSのスクールコンタクトの話題、、
北村さんに受信証を持ってきていただき、拝見しました。
US1SSとJK1ZAMの2枚セットでした、FB!、

しし座流星群のこと

西九州ミーティングの紹介

AO−40の話題
今回はほとんどAO−40kの話題に終始しました、、

アップリンクのアンテナについて--
円偏波と単一偏波、水平、垂直スタックの違いについて

DISHのメッシュとソリッドの風圧の違いについて、、

DISH用の放射器について、、

AO−40と自局との距離測定実験

24GHの受信について

HFのダウンリンクについて

VHFビーコンとS−1ダウンリンクについての回顧
ほんまにつよかったなぁ---おしい!!

皆さんの使っておられるアンテナが8人中5人がDISHでした、、やはり
DISHが標準でしょうか。。口径は3人が90cm,1mと60cmが一人づつでし
た。
これからしばらく日照の関係でトランスポンダーの運用が制限されるようですの
でビーコンを受信して、春までに受信能力を改善し
、春になったらAO−40でオンエアミーティングをしよう!!
ということになりました。

来年のJAMSAT京都ミーティングの予定を決めました。
平成14年 2月24日 (日)
     5月19日 (日)
     10月27日 (日)
     12月14日 (土)

いずれも時間は午後2時--5時
    場所はJR京都駅八条口南側のアバンティ9F 会議室
の予定です。
会場が変更になることもありますので、事前のアナウンスにご注意ください。
関西の皆さん、、来年の予定表にご記入の程よろしくお願いします。

ミーティング終了後、高槻市駅前の居酒屋に場所を移して、7名で忘年会をしま
した、参加いただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO,KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bum@jamsat.or.jp
              :  jh3bum@jarl.com
   AJA #220108   G.LOC  PM75UA