[jamsat-news:1580] ハムフェア2001 出展報告

今年も皆様のおかげで無事ハムフェアの出展を終えることが出来ました。

【第0日・搬入日】
 荷物も13:30には無事到着。7K4iiN/中島さんと展示をしていると、
JH1NPQ/小澤さんがお手伝いにきてくださる。JI1OWP/池田と3人で
パネル類の展示を行う。その後15:30分には電源が入り、ビデオ機器、
パソコン類の動作確認を行う。17:00前にはすべて完了。
 その後、土曜日に行う予定の懇親会の会場探しへ・・・
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3025/830.html

【第1日】
 ハムフェア初日は生憎の天気で始まった。それでも小雨の中、多くの
方が来場される。昨年より来場者の出足は良いようだ。JAMSATブースにも
多くの方が来場される。やはり話題はAO-40関連が多い。しかし、それ
以外にも初歩的な質問も多く頂く。用意した資料がどんどん無くなる。
昨年は、後半かなり強引(?)に資料を配り、何とか捌いたので、今年は
少し少なめにした。それが裏目に出たか。
多くの来場者に店番一同てんてこ舞い。ブースの机だけでは足らずに
ブース前の通路にいくつもの人の輪が出来、衛星の話をしている。
17:00の閉場近くまで忙しかった。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3025/831.html

【第2日】
 今日は心配していたLO-19のビーコン公開受信の日だ。パスが早い時間
なので、会場前に入場に並んでいる列のところへ行き、公開受信を行う
旨の呼びかけを行う。幸い公開受信には30人程の方が参加してくださり、
大成功。初めて衛星からの電波を聞いて興味をもたれた方も多かった。
相変わらずブースに来てくださる方は多いが、午前中には用意した資料が
全部捌けてしまった。シマッタ。でも後の祭り。
「衛星通信って難しいの?」「軌道要素って何?」と言った初歩的な
質問から「AO-40の今後の見通しは?」「どことQSOできるの?}と言った
質問まで様々だ。前日と同じく、ブースの机だけでは足りず、ブース前の
通路で衛星談義をされる方も。
終了後、関係者で懇親会を近くの店で行う。21名参加。盛り上がる。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3025/901.html

【第3日】
 この日もLO-19の公開受信がある。開場後わずか20分後からの、昨日より
一段と早い時間のパスだ。それでも、呼びかけを行ったせいか、30人ほどの
方が参加してくださる。皆さんに少しでも衛星通信に関心を持っていただく
ためにはこうした公開受信デモンストレーションは効果的だと感じる。
11:00からは毛利さんの「Phase 3DからAO-40へ」と題する講演がイベント
ホールで行われた。大盛会。多くの方がAO-40に関心を持たれていることが判る。
 午後にはひと足も減り始め、ブースもやや閑散としてくる。それでも
思い出したようにブースに来られ、熱心にAO-40のダウンリンク受信について
の質問をされる方も。
 15:20からは撤収を開始。15;40には荷物を送り出し、散会となった。
皆さん、本当にありがとうございました。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3025/902.html

【感謝】
ブースの運営にご協力いただいた方々。
(お名前・敬称略、コールサインのサフィックスのアルファベット順)
JF1BCC, JA6BX, JH3BUM, JH1CMP, JA0FKM, JA3GEP, JN1GKZ, 7K4iiN, 7K4iiO,
7K4IUR, 7N1JVW, JA3NAS, JH1NPQ, JA8OCH, JA1OGZ, JA2OXL, JE9PEL,
JF1SAG, JH0TOG, JH3TXF,
もしコールサインが漏れている方がいらしたらゴメンナサイ。

ありがとうございました。

来年は東京ビッグサイトでお会いしましょう。

   I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト  E-mail    :   hirotoi@sky.sannet.ne.jp
   池田   弘人             :   JI1OWP@jamsat.or.jp